見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました③ 8週目検診【バンコク】

8週目検診@バムルンラード病院

【訪問日】2018.11
【時 間】1hour
【費 用】5335Baht
【場 所】バムルンラード病院

いよいよ8週目になり病院へ行きました。
事前に、予約時間より早めにチェックイン?しておいた方が早く順番が回ってきますよとのアドバイスの元、30分前に行ってみることに。

アクセス

バムルンラード病院 本館2階 women’s Center

アクセス方法については別記事にて
misakoko.hatenablog.com

やはり思っていた通り・・・

覚悟はしていましたが、やはり!でした。
それは、待ち時間。
朝9時からの予約だったのですが、9時からの予約に数名入れているとのことで、先着順になるようです。
それは、どうしても待ち時間が発生しますよね。

私はというと、朝9時からの予約でしたが8時半にチェックインし、診察をしてもらえたのが10時でした。
診察番号で言えば、おそらく2番目だったと思います。
これは想定内ということで。

ラシック先生が人気に理由がわかった

ラシック先生にお会いするのは、この日が初めてでした。
この1回お会いしただけで、先生を信用信頼してもいい気がしました。

まずは、口調や表情が優しい。
そして、問診がていねいで何度も「聞きたいことはありませんか」と聞いてくれる。
さらに、問診とエコーが同じ先生ということもあり、エコーを見たうえで診察してもらえる安心感

他の先生がどんな感じの先生かわからないのですが、ラシック先生にして良かったとこの時に感じました。

8週目検診ですること

まずは、まだ赤ちゃんが小さく経腹エコーでは見れない様で、経腟エコーでした。
エコーを見ている間は、タオルをかけてくれるので男性の先生でも抵抗感なく診察してもらえたような気がします。

この日は、赤ちゃんの大きさや心拍を見てもらい終了しました。
時間としては、10分ぐらいでしょうか。

ちなみに、私はスカートで行ったのですが、ズボンでも下に巻くものを貸してくれるようでした。

持って行くとイイもの

私の場合は、妊娠確定をBNH病院でしてもらっていたので、BNH病院でもらった血液検査の領収書のような書類を持って行きました。
この用紙には、自分で、BNH病院で言われたHCG値を手書きで記していたのですが、先生はそれを入力されていたので、持って行った意味があったような気がします。

また、他に検査結果などはありますか?と聞かれのですが、後々になり、もしかすると健康診断時の血液検査の結果子宮頸がん検診結果は持って行ってもよかったのかもしれません。
12週目の時の母体検査(感染症検査)に役立ったのかも?

日本人会員は出してみる価値あり?

日本人会員は、バムルンラード病院の病院代が割引されるとのこと。
ただ、適用されないものが多いので、出すだけ出して適応されたらラッキーな程度で思っておく方が良さそうです。

今回のお会計は

5335Bahtでした。トホホ。

次は、ビタミン剤と葉酸について記します。