見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑤ 出生前診断【バンコク】

出生前診断@パノラマ検査

【訪問日】2018.12
【時 間】10min
【費 用】18500Baht
【場 所】バムルンラード病院

日本では敬遠されがちな出生前診断ですが、バンコクでは結構主流なのかすすめられました。
この出生前診断は、賛否あるかと思いますが、私は元々受けたいと思っていたので受けることにしました。
もちろん、受けたくなければ、受けないという選択もあるようですが、妊娠後期までしなくていいのか確認はあるようです。

アクセス

バムルンラード病院 woman's Center

アクセス方法については別記事にて
misakoko.hatenablog.com

出生前診断もいろいろ

そもそも、8週目の検診時に、出生前診断を12週の時にするので、考えてきてくださいと先生に聞かれました。
私は元々その予定だったので、出生前診断の種類や費用などを8週目の検診時に聞くことにしました。

バンコクでは出生前診断にもいろいろあるようで、
<1番>
方法:エコーでダウン症かを見てもらう物
費用:3800Baht

<2番>
方法:以前までの出生前診断
費用:4000Baht~4200Baht

<3番>
方法:新型出生前診断(Panorama,NIFTY)、血液検査
費用:18500Baht

<4番>
方法:羊水検査
費用:その時の状況による

とのことでした。

確立や母体リスクをを考えるとおススメは3番の新型出生前診断とのこと。

この日は、結論を出さなくていいので自宅に帰って相談し、12週の時に「3番」にする旨を伝えました。

Panorama検査とは

バンコクでは、10週目から14週目の間に受けられることになっている検査で、
血液検査のみで胎児の染色体を調べられる新型出生前診断(NIPT)なんだそうです。
しかも、確率は99%。

こちらHP
tlgenomics.com

検査の流れ

そもそも、12週の時にエコー検査で
・鼻の高さ
・首のこぶ?
などを先生が診てくれて、ダウン症の可能性は低いという旨を教えてくれました。

そのエコーの後に、出生前診断(パノラマ検査)を実施し、
と言っても思っていたよりも簡単なもので、
本当に血液検査のみ!

私の血液の中におなかの赤ちゃんの染色体が流れているんだとか?
信じられない時代。

検査結果

結果は、なんと5日後にでるとのこと!
電話をかけると言われていたのですが、もちろんかかってこず、こちらからかけてみました。
これは年末の話なので、先生もお休みなんだろうかと思っていたら、先生は分娩に入っているそうで、検査結果を見れないとのこと。
結局は、7日後に電話をもらいました。
これで、ホッとして年末年始が過ごせたわけです。

年末年始も休まず、検査機関も病院も営業?しているようです。

AmarinのSAFE Fertility Center

まさかの情報!
看護師さんが教えてくれたのですが、バムルンラード病院でなくても、「SAFE Fertility Center」の方がアクセスがいいのであればこちらで受けてもOKとのこと。
しかも、費用が13500Baht程だから安いと。

その検査結果をどうやってバムルンラード病院に持ってくればいいのか尋ねると、
検査結果を持ってきてくれさえすれば、データーを入れることはできるから大丈夫とのこと。

でも、検査をするのであれば、染色体の濃度も薄いだろうから、10週はおススメできないとのことでした。

ちなみに、SAFE Fertility Centerはこちら。
Amarinのマクドナルド側の扉から入ると、エレベーターがあり、17階にあります。
日本語通訳さんもいてくださいます。