見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑧ 16週目【バンコク】

妊婦になりました@妊婦検診16週目

【訪問日】2019.1
【時 間】2hour
【費 用】2010Baht
【場 所】バムルンラード病院

この日は初めて夫と共に病院へ行ってみることに。
しかし、まさかの展開に・・・。
これぞまさしくタイ!

アクセス

バムルンラード病院 本館2階

行き方については別記事を参考にしてください。
misakoko.hatenablog.com

検診内容~予防接種編~

どうやら12週目から毎回、検尿をするようです。
前回と同様に検尿用のカップを渡され提出致しました。
でも、尿検査の結果については何も言われないので、診察の時に検査結果が出ているのかは不明。

この日は、先生が分娩からまだ戻ってきていないとのことで、やっぱり9時予約が9時半診察開始となりました。

この日は、出生前診断の検査結果を先生から結果を聞き、聞いておきたいことはあるか聞かれたので、
日本に一時帰国したいということとインフルエンザの予防接種を打ちたいということを伝えました。

私としては、抗体ができあがるまでに時間がかかるとよく聞くので、この日に打ってしまいたかったのですが、
先生からの回答はまさかの飛行機に乗る前日にと・・・。

なぜならば、
日本では早い段階でインフルの予防接種を打つようですが、
タイでは26週で打つものなんだそう。

先生としては赤ちゃんをできるだけ大きくしてから打ちたかったのかもしれません。

そこで、インフルの予防接種を打って次の日には効果があるのか聞くと、効果があると断言されちゃいました。

というわけで、予防接種は20週で打ってから一時帰国致します。

検診内容~心音編~

この日はなんと!
エコー検査がありませんでした。
しかし、エコー検査の代わりにスピーカーのような物がついた聴音機で心音を聞いたり、
先生がお腹をさわって、ここに赤ちゃんがいるということを教えてくれて
この日の診察は終了しました。

心音が聞こえたら、元気かどうかはわかるからこれはこれでいいのかな。

次回はエコーがあるそうです。


本日のお支払い詳細