見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ロイヤルマンゴー JALUX【バンコク】

JALUX@ロイヤルマンゴー

【日 時】2019.2
【時 間】・・・
【費 用】1300Baht
【場 所】自宅からポチッと

JAL便利用の人のみの特権!
マンゴーを日本にお土産として持って帰れるのです!
しかも贈答用の大きくてキレイなマンゴー

普段お世話になっている人にどうでしょう?

注文方法

いや、ホントにネットでポチッと!

私の場合は、お土産用のマンゴーが品薄状態だったみたいで
メール問い合わせという形になったのですが
無事に確保できました!

www.jaluxasiashop.com

<注意点>
・土日を除いた7日前までに予約注文
・6月末~8月以外の1年中購入可能

私のように品薄の時期もある思うので
お早めの注文が良さそうですね。

ちなみにネット注文で初会のみ100Baht引きになります。
クーポンコードを入れる必要があるみたいなんですが
私にはわからず、そのまま注文。
担当者の方が気を利かせて、100Baht引きの処理もしてくれていました。
すばらしい!

ちょっとビックリだったのが…
クレジットカードをメールで送るというアナログ
これはセキュリティー的に不安になりましたが
今の所、大丈夫そうです。

受け取り方法

以外と簡単でした。

1,JALのカウンターでマンゴーの注文があることを確認
2,確認するとベルトコンベアで運ばれてお別れ
3,到着空港まで荷物として送られる
4,到着空港の荷物受け取りでスーツケースと共にマンゴーを受け取り
5,検疫所へ持って行きチェックを受ける
6,終了

検疫は箱を開けて、マンゴーを1~2個チェックしていました。
チェックが終わると、また箱に戻してテープや紐をもう1度丁寧に掛け直してくれます。

国内での経由便の場合は、1つめの空港で検疫を受ける必要があります。

私の場合、
バンコク➡羽田➡関空

羽田での検疫でした。

マンゴーの内容

今回は5Kgを1箱購入
参考
3Kg➡1100Baht
5Kg➡1400Baht

5Kgに10個~16個と言うことでしたが
今回は超ビッグサイズが10個!!
そのサイズ感は・・・

普段食べている物の1,5倍ぐらいの大きさ!!

そして、ちゃーんと
1個1個傷まないように発泡スチロールネットに入れてくれていました。

食べ方~これ重要~

バンコクで食べ方を考えたことが無かったのですが、
このロイヤルマンゴーは食べ方、食べ時を知らないと
あの美味しいマンゴーとはちょっと違ってしまいます。

そんなことを知らなかったので1個目は
酸っぱ甘いマンゴーでした。

では、食べ方を・・・
1,触って少し柔らかめでもまだ駄目!
2,シュガースポットという黒い斑点ができるまで待つ必要あり
  ※これは絶対!
  これをせずに食べたら酸っぱ甘い感じ。
3,段ボールに入れたままか、新聞紙に包んで常温保存
4,シュガースポットができると、食べる3時間前に冷蔵庫へ!
  冷蔵庫に少し入れるだけで甘みが増します。

<味>
バンコクでいろーんな品種のマンゴーを食べたのですが
今まで食べた中で1番さっぱりめ!
上品な甘さでしつこくなく美味しかったですよ。

何度も言うのですが、
シュガースポットができるまで待たないと酸っぱめなのでお気をつけて。

この内容は、中に入ってる説明書には書いていませんでした。
書いておいてほしいところ。
あまりにも酸っぱいので、おかしいと思いネット検索すると出てきました。

詳しくは「シュガースポット ロイヤルマンゴー」でお願いします。