見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

BRASSERIE LARDOISE フレンチ ランチ【神戸】

ブラッセリーラルドワーズ@フレンチ

【日 時】2019.2
【時 間】2hour
【費 用】約5000円/1人
【場 所】神戸の海側

一時帰国時のフレンチランチ。
ゆっくりとした空間の中でお喋りと美味しいランチが最高でした。
神戸観光時にも二重丸!

アクセス

各線三ノ宮駅から徒歩10分ほど
近いと思っていたけど、思っていたより遠く感じたな。

外観はこんな感じでこじんまりとしています。

予約は必須?

予約しなくても行けるかなーと思っていたのですが、当日に入口ドアを見ると、予約で満席とのこと。
でも、中に入って見るとマダムが2人でランチ終盤でした。
材料の仕入れや夜の部の予約状況によってランチを調整しているのかも?
なので、予約は必ず必要ですね。

メニューは?

私たちが予約した日は、友人が予約してくれたのですが、
3500円のコースのみだったそうです。

公式HPには1650円のコースからありそうですが、
無くなったのか、この日だけ無かったのか?

要問合せということで。
www.lardoise.jp

斬新なフレンチだった!

味はフレンチなんですが、とにかく斬新!!!
まずは、バーニャカウダでお野菜を手づかみで頂きます。
中には手でつかみにくいものもあるので、フォークを使いましたが基本的には手で直接。

このバーニャカウダは、酒粕でできていました。
灘の酒から来ているのかな??

そして、びっくりなことに、この乾燥した葉っぱも食べることができ、バーニャカウダにつけたり、そのまま頂いたり。
はじめは、テーブルコーディネートの一部だけだと思っていたのですが、まさか胃袋に納まることになるとは。

甘みがあって、案外美味しいのです!

そして、そして、
奥のマリモはバター!!!

その全貌はこちら。
ちなみに、右手の温めているのはパンです。

ここからはTHEフレンチ

コースの2品目は、ホタルイカ。
その下は蕪だったっけ?

3品目は、イノシシの前足。
神戸でとれたらしいです。
まぁいっぱいいますもんね。

イノシシ、前足のフレーズだけ聞くと硬そうなのですが、
とっても柔らかくて美味!

最後はデザート。
色々と教えてくださったのですが、忘れちゃいましたが、
このデザートも美味!!
泡はショウガって言ってたような気がするのですが、ショウガの味はせず。

最後の最後にお茶うけに生キャラメルとココナッツをまぶした・・・なんとか?でした。
これと共にコーヒーか紅茶か選べます。

というコースで3500円。
なかなか素敵なランチ。

ここも夜にも行ってみたいなー。