見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑬ 母親学級前期【バンコク】

妊婦になりました@母親学級前期クラス

【日 時】2019.3
【時 間】2.5hour
【費 用】無料
【場 所】バムルンラード病院

もう少し早めに行っておけばよかった!!
つわり等がだいぶ治まっている方は、早めに行った方が今後の見通しが立ちやすいと思いましたので、お早めに。

アクセス

バムルンラード病院クリニックビル21階 ミーティングルーム

アクセスについて参考記事
misakoko.hatenablog.com

日本語クラスの母親学級

バムルンラード病院には、英語クラス、タイ語クラス、そして日本語クラスの母親学級があります。
この母親学級の正式名称は、「日本語アンティネータルクラス前期」と言うそうです。
英語クラスは毎月1回あるのですが、日本語クラスは2カ月に1回の開催。

英語クラスの日程表

というわけで、6ヶ月でありながら前期クラスに参加してきました。
でも、内容的には4カ月くらいまでに知っておきたかったことも多々あったので、妊娠が分かった時点で早めに日本語クラスのスケジュールをきいておくといいと思います。

ちなみに、バムルンラード病院で出産予定以外の方も無料で参加できるそうです。

申し込み方法は、
日本語受付でコーディネーターの南口さんにつないでもらい予約をするか
メールアドレス宛に問い合わせるといいかと思います。

母親学級の内容

朝9時25分に集合し、終わったのがだいたい12時ぐらい。

前期クラスでは、知識として知っておくと良いことをスクリーンとプリントを使って説明をしてくださいました。

・体の変化
・分娩方法
・出生前診断
・体重
・母乳
・赤ちゃん用品の準備物
・新生児マススクリーニング
・無痛分娩のビデオ など

こちらは頂いた冊子

お茶とパン2つをオーボンパンからのデリバリーで準備してくださっていて、至れり尽くせり。

持ち物としては、
筆記具と上着ぐらいでしょうか。

参加者について

私を入れて合計5名。
バムルンラード病院で出産予定の方が4名で、その他の病院からの方が1名でした。

後期クラスについて

次回は、30週以降の妊婦さん対象で後期クラスが開催されます。
こちらは、バムルンラード病院以外で出産予定の方は500Baht必要。

内容は・・・、
お産の流れ、分娩について、沐浴、おっぱいマッサージ、分娩室ツアーなどだそうです。

ちなみに、開催曜日が土曜日の固定で可能な限り旦那さんも一緒にどうぞと言った感じでした。
というわけで、私も一緒に参加しようと思います。