見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑭ 24週目検診 【バンコク】

妊婦になりました@24週目検診(行ったのは23週目)

【日 時】2019.3
【時 間】2hour
【費 用】2867Baht
【場 所】バムルンラード病院

予約していたのは24週目だったのですが、なんだか体がおかしい気がして夜中に頭の中をぐるぐると嫌な予感が。
急遽、次の日の朝に電話して行ってきました。
でも、なんともなかったのでホッと。

アクセス

行き方は色々とあるので、別記事を参考に
misakoko.hatenablog.com

頭の中をぐるぐる

夜にネットサーフィンをしておりました。
その中で、「高位破水」という言葉を知り、調べてみると、
私にも思い当たることが多々あり、当てはまるんじゃないかと・・・。

この高位破水とは、
ドバーーーッという破水とは違い、少しずつ出てくるもののようで、そもそも羊膜が敗れる個所が違うんだそうです。
ドバーーーッという方は、下方。
少しずつの方は、上方。

なので、上の方が敗れる高位破水であれば、なかなか気づかない人もいる上に、病院によっては先生もわからないこともあると。

調べ方は、リトマス試験紙で調べることができるようです。

と、いうことを夜中に調べていました。

症状としては、水っぽいおりものが出るようなんですが、これがおりものや尿漏れではなく羊水で、気づかずにいれば、赤ちゃんが感染症になったり肺が弱くなるらしい・・・

考えると、怖い・・・。

朝一で電話

朝、すぐにバムルンラード病院の日本語受付に主治医のラシック先生は来ているか尋ねると、朝8時から9時であれば予約が空いているとのこと。
というわけで、8時半に到着いたしました。

診察の流れ

1.尿検査
受付後、すぐに尿検査をしました。
これはいつも通り。

2.先生からの問診
ここで「水っぽいおりものがある」「胎動が下の方で感じる」旨を伝えると、
破水の可能性もあるからチェックしましょうとのこと。

3.心音と診察
ベッドに横になり、
この日は心音を聞くだけで、エコーは有りませんでした。
あと、お腹を触って、胎児と羊水の具合を調べていました。

4.内診
妊婦検診で初めての内診でした。
日本だと毎回するのでしょうか・・?

5.羊水チェック
リトマス試験紙と同じ役割の綿棒で羊水が出ているかチェック。
これは、オレンジ色をした綿棒なんですが、30秒後に黒くなっていたら羊水が出ているということらしいです。
私はドキドキしながら待っていると、結果は、オレンジ色のままでした。
ホントによかったー!!!

6.問診
再び問診をし、おそらくおりものだったんだろうということでした。
初めてのことなので、何が普通なのかがわからない。
でも、何もなくてよかったです。
そして、この検診を24週目の検診に振り替えるとのことで、次回は28週目検診の予約を取りました。

本日のお会計

再び日本人会会員証の提示で93Baht引きに。
これは、羊水チェックの検査の分かな。
合計2867Baht