見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

マハチャノック マンゴー【バンコク】

マハチャノック@マンゴー

【訪問日】2019.5
【時 間】・・・
【費 用】33Baht/1つ
【場 所】CentralChidlom

インスタでよく見かけるマハチャノックを一度食してみようとCentralへ。

この日はどうやら運が良かったようでありました。
しかし、次の日にはもうなくなってた。
人気なんですねー。

アクセス

BTSチットロム駅から直結
G階奥のフードホール入口にて

思い立った日に

今日マンゴー食べたいなと思ったその日に買いに出かけました。
私はどうやら運が良かったらしく、kgで99Bahtに値下がり。
でも、ナムドックマイに比べると高いですよね。

でも、何はともあれ、購入できたのでスッキリ!

あ、それと、生ライチも一緒に購入致しました。
ライチはやっぱり生が美味しい。
これも確か・・・kgで79Bahtだったかな。

マンゴーって美味しい!

私のマンゴーに対する感じ方はただ一つ。
何の参考にもならずに申し訳ないのですが、
どれを食べても、どの品種をたべても美味しい!

ただ、苦手なのが、
マンゴーって冷蔵庫に入れて冷やしておかないとガス臭がするのがダメ!
熟したら冷蔵庫で冷やさないとダメですね。

私が今回購入したのはこちら。

赤みがあって、少しだけシワやシュガースポット(黒い斑点)もあり、触ると柔らかくなりかけているやつ。

この日に食べるとベストタイミングでした!

味はと言うと、
酸味はゼロ。
甘み強め。

甘いのが好きな方には美味しいマンゴーでした。

追熟って難しい

この品種では追熟(常温に置いて熟させていかない)したことがないのですが、
その見極めが難しくないですか?
しかも、じれったいし・・・。
更に、マハチャノックの追熟って臭いらしいですね。

よく、3個セットで売られているマンゴーもあるけど、
やっぱり1個ずつ選べるタイプのお店や屋台が便利かなーと思います。
お店の方に、今日食べたいとか明日食べたいとか聞けば選んでもくれますよ。

しかししかし、
このマハチャノックって日本でも300円前後で販売されてるみたいですね。
マンゴーの価格がだいぶ下がってるので、日本でも楽しめるマンゴーでした。