見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

和紙を求めて・・・ 【バンコク】

和紙を求めて・・・

【訪問日】2019.6
【時 間】・・・
【費 用】60Baht
【場 所】プロンポン

産まれてくる子どもに命名書を作りたくて、和紙を求めて探しました。
ある様でないもんですねぇ。
でも、なんとか購入。

伊勢丹にならある?

まず、向かったのが伊勢丹。
ここにならあるだろう!と思っていたのですが、
んーーー無い

ちなみに、筆ペン、半紙、筆、色紙はあります。
ただ、そこそこなお値段です。

しかし、タイ製の和紙っぽい包装紙は発見!
どこにも無かったらこれの裏と表を使って文字と装飾をしてもいいかなと。
ちなみに、1枚75Baht

この包装紙は、つるんとした材質の物は様々なバリエーション。
お値段もピンキリ。

伊勢丹内の紀伊国屋

ここは、何気にご祝儀袋が充実しているのでもしかしたらあるのではないか?と思ったらやはりありました!
文房具コーナーのご祝儀袋と同じエリア。
伊予和紙で本物の和紙。
便箋なんですが、線が入っていないしキレイなお花の絵が透かしで入っているのでいいなと思ったのですが、
見て分かるように、絵が「桜、もみじ、チューリップ」
夏のお花が無かったので断念。

Watts~プロンポン店~

ここは日本人の利用率がかなり高いから和紙があるのではないかと行ってみるとありましたよ。
やっと!

便箋と包装紙 共に60Bahtです。
材質は便箋も包装紙も同じもので大きさが違うだけ。

こちら購入品
包装紙と便箋どちらにするか悩んだけど自分でカットすることを考えたら小さめでも便箋にしようとこちらに。

ちなみに、筆ペンもこちらで購入致しました。

色々探しましたよ。

伊勢丹を見た後に、
CentralWorld内のWattsにあるのかなと行くと、見つけられず。
だけど、後日別件で行くと、便箋はありました。
包装紙は無し。
なんであの時見つけられなかったのか・・・

そして、チットロムのBIGC内のDAISOにも行って見たのですが、ご祝儀袋も筆ペンも無くなっていました。
よって、和紙の便箋や包装紙なんてある気配なし。

日本人がよく行くエリアには有ったという情報はあり。
店舗によって有る無しがかなり違ってそうですね。