見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

スーパーフード ライスベリー【バンコク】

ライスベリー@スーパーフード

【訪問日】2019.6
【時 間】・・・
【費 用】89Baht
【場 所】トップス

今まで全く興味のなかったこのお米。
ついこの前知ったばかりなのですが、すでにはまっています!
しかもお手軽なお値段で試せれるのでそれもイイ。

アクセス

どこのスーパーにも売っていると思います。
今回はトップスにて。

しかも種類がすんごくあるので、お値段、量、インスピレーションでご決断を!

ライスベリーとは?

紫色の米となるとちょっと躊躇しちゃうのですが、
調べてみると、
栄養価の高いお米でスーパーフードと言われていて、日本でもちょっとしたブームになっている様子。

ウイキペディアより・・・
en.wikipedia.org

4年間の研究を経て、タイのカセサート大学のRice Science Centerによって作られた。

期待される効果は、
糖尿病、心臓病、高血中コレステロール、肥満、および癌などの食品関連の慢性疾患の改善。

<栄養価>
100 gあたりの栄養価
エネルギー 1,631.76 kJ(390.00 kcal)
炭水化物  80g
砂糖    0 g
食物繊維  4 g
脂肪    4 g
飽和した  0 g
タンパク質 8 g

ビタミン
ベータカロチン 1% 63μg
葉酸(B9)   12% 48μg
ビタミンE 5% 0.68 mg

ミネラル
鉄     14% 1.8 mg
ナトリウム 3%  50 mg
亜鉛    34% 3.2 mg

どんなお米?

こぉんな紫色をしています。
そして長粒種。

私が買ったのはこちら。
1kgでたしか89Bahtでした。
こちらの商品は真空パックになっていないのですが、大半のものが真空パック状態で販売されています。

食べてみた!&炊き方

タイのお米・長粒種・紫色

というキーワードを見ると、
んー―美味しいのだろうか?と思っていた私ですが、
食べてみると、
意外ともちっとしていて、癖になる触感
そして、味も。
さらにさらに、腹持ちも良いような気がします。

<炊き方>
1.計量
 白米2:ライスベリー1の割合

2.洗米
 洗わない方がいいようなんですが、やっぱり洗いたい!
 さっと洗っています。
 洗うと水が紫色に。
 栄養価が流れてそうな気もするけど、まぁいいかと。

3.水
 水の量はいつもの白米と同じ

4.炊く
 いつも通り炊いて蒸らす

普通の白米と同じですね。
ライスベリーのプチプチ感に慣れてきたら、ライスベリー100%で炊いても美味しいみたいですが、私はこの配合が好きかな。

一度お試しあれ~