見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑲ 37週目検診【バンコク】

妊婦になりました⑲@37週目

【訪問日】2019.6
【時 間】1hour
【費 用】4480Baht
【場 所】バムルンラード病院

アクセス

過去記事を参照くださいませ
misakoko.hatenablog.com

この日の流れ

10時15分→Woman’Centerでチェックイン
     検尿&血圧&体重測定
10時45分→NSTで30分間の心拍と胎動チェック
     *Woman’Centerまでスタッフの方が送り迎え
11時40分→Woman’Centerに戻ってきて、先生の問診
12時15分→お会計

という流れでした。

予約自体は、
NSTが10時30分から
先生との問診が11時から
だったので、もう少し早くついていればよかったなーと。

NSTの流れ

3階の分娩室のあるNST検査が受けられる部屋での流れ

Woman’Centerまでスタッフの方迎えに来てくれました。
3階のお部屋に到着すると、
赤ちゃんの心拍と胎動がわかる丸い磁石の様なものをお腹に当てて固定しました。
ここから30分間、心拍と胎動を見ていきます。

胎動は、感じた時にスイッチを自分で押すのですが、
意外とモニターでは動きがあるのに、自分では感じていないこともありました。
だけど、赤ちゃんはピコピコという音や場所が怖いからか
いつもより全然!動かなくて、
40分の間に動いたのが4回。

40分経っても、スタッフの方が現れないので、
ナースコールを押して、終わったよと告げて終了致しました。

そして、再び、Woman’Centerまでスタッフの方が送ってくださいました。

先生との問診

この流れは毎回同じなんですが、
聞きたいことはあるか?と先生が聞いてくださり、答えてくれ、
ベッドに横になり、聴音機の様なもので心音を聞いて
再び、先生との問診&NSTの結果を聞きました。

NSTの結果は、子宮収縮がはじまってるねとのこと。
それと、36週目で受けた溶連菌検査の結果も出ていて、陰性とのこと。

次回は・・・

私の体重が停滞しているからか?
次回はエコー検査で赤ちゃんの体重を見てみましょうとのことでした。
誰でもエコー検査が有るのかもしれません。

あまりにも誰にも咎められることがないタイなのでどんどん太ってしまいました。
なので、毎日のおやつをやめたら停滞したっていう感じです。

この日のお会計

4480Bahtでした。