見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ノイナー(シュガーアップル) 果物【バンコク】

果物@ノイナー(シュガーアップル)

【訪問日】2019.7
【時 間】・・・
【費 用】50Baht/kg
【場 所】屋台

いよいよノイナーが出始めました!
*この記事を書いているのは、7月初旬です。
大好きなフルーツの1つ。
見つけるとついつい買っちゃいます。

アクセス

んーー、これは屋台でいつも購入。
見つけると即買い!
スーパーではあまり見かけないような気がします。

見たことありますか??

私の好きな果物の1つノイナー。
初めて食べた時から虜になっています。
これはいつの時期でも食べられるわけではなく、
だいたい7月頃から11月頃にかけて食べられます。
f:id:misakoko:20190703203055j:plain

別名を、「シュガーアップル」
さらに、「釈迦頭」

というのですが、
本当に名前の通り、味はシュガーアップルで、見た目はお釈迦様の頭そのもの。

食べ方

人それぞれあると思うのですが、
今は、
リンゴのように周りの皮をぐるりと剥いて
半分に割って、
手でむしゃむしゃ食べるというスタイルに変えました。
f:id:misakoko:20190703203034j:plain

皮はむしれるぐらいの柔らかさなので、
初めの方は手でむしって食べていました。

手でむしるのも悪くはないんだけど、
面倒だし、どこからが身でどこからが皮なのかはっきりしないのです。

味は??

別名シュガーアップルというぐらい
確かにリンゴに似ている気がします。
少し舌触りがザラっとしつつ、ムニムニっとした食感。
不思議な感じ。
そして、もちろん甘さもあり。


是非、食べたことが無い方は1度ご賞味あれ。