見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Meaw Boutic オーダー 服【バンコク】

お仕立て@Meaw Boutique

【訪問日】2019.7
【時 間】30min
【費 用】3100Baht/4着
【場 所】自宅

出産前に妹が遊びにやってきました。
その時に今回はお仕立てがしたいということで、知り合いからMeawさんを紹介してもらいお仕立てして頂きました。

アクセス

アトリエはスクンビットエリアにあるのですが、
うちがスクンビットエリアに在住ではないため、アトリエに行くことを提案してみました。
だけど、我が家まで来ていただけることに。
有りがたし!

なので、スクンビットエリアに住んでいない方も一度問い合わせてみるといいかもしれません。

こんなのが出来上がりました!

全部で4着お仕立てしてもらいました。
オーダーした日から11日後に完成
妹の滞在最終日の仕上がりになりました。
スケジュールを見せてもらったのですが、毎日オーダーの予定が入っていてとても忙しそう。
だったのに、よく仕上げてくれたと思います。

まず
1着目 ワンピース
これは、作ってほしいワンピースを持ってきてそれのコピーでした。

元のワンピース通り、
胸元もちゃんとタックを入れてくれています。

そして、
Meawさんがチョイスしてレトロ可愛いボタンもつけてくれていました。

あと、写真には無いのですが
スカート部分に裏地もつけてもらっていたり、
このワンピースにつける細目のベルトも作ってもらっています。
これら込々で、
この1着でいくらか後で計算したら、
おそらく1200Bahtぐらい。


そして、
2着目 パンツ
こちらも作ってほしいパンツを持ってきてコピーでした。

このパンツはもう1本作ってもらっているのですが、
コーデュロイ生地を日本から持ってきていて、
同じ形で作ってもらっています。
おそらく、パンツは600Baht

最後に、
4着目 ブラウス

これは残念ながら失敗。
でも、この失敗はこちらのミス。
これも作ってほしいブラスを用意していたのですが、
その時にこのブラウスのここは要らないとか要るなどの要望をあれこれつけすぎて
見本の意味をなしていないことに。
しかも、用意していた見本がシフォン生地。
作ってほしい生地は、上の青色のアフリカ布。

もう全く別物ですよね。
というわけで写真をとっておりません。

仮縫いは・・・

仮縫いはありませんでした。
なのでお安くできるんだと思います。
もし、そういう要望があるのであれば、お願いしたらしてくれそうな気もしますが、おそらく2倍の料金になるような?

縫い目

少し大きめの縫い目ですが、コットン素材なので気になることはありませんでした。
本当はもう少し細かめの縫い目が好きですが、
この完成を見て、次回私も発注したいとさえ思ったので
この価格でこのクオリティーであれば文句なし!!
むしろ、よくここまで仕上げてくれたとさえ思いましたよ。

予約方法&言語

<予約方法>
私はタイ語がペーラペラなわけではないので、
電話番号にSMSで送ってみることに。
すると、すぐに折り返しのお電話がありました。
このお電話はもちろんタイ語です。

というわけで、SMSでやりとりさせてもらいたい旨を伝え
SMSでやりとりをし、
その後LINE交換をして
発注&受け渡しに至りました。

以前、バンコクマダムで紹介されていた物を発見したので貼り付けておきます。
www.bangkokmadam.net

<言語>
お仕立て当日の言語もタイ語だったのですが、
「奥さん」「友達」「裏地」「エリ」などは日本語。
簡単なタイ語は知っておかないとやり取りが難しいかもしれません。
でもまぁ、直接話す分にはジェスチャーでどうにかなりますよね。

支払い方法

もちろん現金なんですが、
オーダー当日に支払いでした。

できるだけ丁度で支払えるように準備が必要かと思います。

何枚から自宅に来てもらえるのか?

お友達にも声をかけて結構な枚数なイメージだったのですが、Meawさんの場合、

はじめに「3枚でもOKか?」聞くと「OK」とのこと。
なので、3枚でも来てもらえるようです。

でも結局は妹が4着。
同じアパートメントの方が2着の注文だったので6着の発注でした。


私も次回はオーダーしたいと思っているので今からどんな物を作りたいのか思考中。
楽しみ楽しみ。