見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

洗たくマグちゃん 洗濯【バンコク】

洗たくマグちゃん@部屋干し

【訪問日】2019.4
【時 間】ポチっと
【費 用】2548円/2個
【場 所】Yahoo!ショッピング

お子さんをお持ちの方々がよく利用されているマグちゃん。
子どもができたきっかけで私も購入し使ってみることにしました。
出産前に妹がバンコクに遊びに来てくれたのでその時に持ってきてもらえたのでラッキーでした。
バンコクでも購入しようと思えばできるのですが、そちらは一番下に。

マグちゃんとは?

<マグちゃんって何者?>
マグネシウムを使って洗濯をする方法で、
マグネシウム自体は銀色の粒上になっています。
それがネットに入っているのですが、一緒に洗濯機に入れて洗うだけで
部屋干し臭やシミなんかも落ちるんだとか。

<製造はどこ?>
そして、この製造を行っているのが、宮本製作所という会社。

マグちゃんに関して特許も取得しているようなので類似品は今の所見かけません。

<マグちゃんの違い>
このマグちゃんには何種類かあり、
その違いは、中に入っているマグネシウムの量に比例している様です。

ベビーマグちゃん→70g
洗たくマグちゃん→50g

まぁまずはお手軽に使える洗たくマグちゃんを購入することにしました。

写真左手

<使い方>
洗たくマグちゃんは、5kg以下の洗濯物の場合2個必要で、
それ以上の重量の洗濯物の場合、洗たくまぐちゃんの個数も増えていきます。

1年間効果が継続でき、これは300回の洗たくに相当するようです。

あと、洗剤と併用すると洗浄力が30%UP。
SARAYAで大量に洗剤を購入しているので明らかに汚れている物は併用で使って行く予定。

部屋干しの我が家

部屋干しの我が家。
時々、分厚目な物を洗うと匂うことがあり、
漂白剤につけ置きしたり、2回目洗濯しなおしたこともあるんです。

10回ほど使用したのですが、効果が目に見えるわけでは無いので何とも言えませんが、
確かに、部屋干し臭は全くしない!!

これから雨季に入っていくタイ。
気休めでもいいから、すっきりとお洗濯が継続できることを願っています。

今後、様子を見て更に近況報告として
追記していく予定。

ちなみに・・・

バンコクでも買おうと思えば買えるんですが、
高い!
買うことができるのは今の所、ベビーマグちゃんのみ。
1個1500Bahtでした。

Baby & kids Best buyに出店していて、
Facebookを通じて購入もできそうです。
正規店でしたよ。

これは過去記事
misakoko.hatenablog.com