見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました㉓ 帝王切開 術後検診【バンコク】

帝王切開@術後の検診

【訪問日】2019.8
【時 間】2hour
【費 用】430Baht
【場 所】バムルンラード病院

出産記録を書く前に、術後の検診について。
結局は帝王切開になった私なんですが、
帝王切開の傷口を見せに検診へ。

アクセス

過去記事を参考にしてくださいませ。
misakoko.hatenablog.com

この日の流れ

2階のWomanCenterでチェックイン
検尿・血圧・体重の測定
先生との問診
傷口に貼ってある防水性のある絆創膏をはがす
傷口をはじめて見る
今後の手入れの仕方の説明
再び問診
お会計

という流れでした。
もうラシック先生とお会いすることもないのかと思うと
ちょっと寂しい気持ちに。
10カ月間ありがとうございました。
お礼の言葉をちゃんと言えなかったのが悔やまれる。

帝王切開の傷口

先生に傷口を見てと言われたのですが
怖くて見れないというと、怖がることは無いよとのこと。
実際、見てみると
真横に13cmの線が入っているという感じで思ったよりすごくキレイでした。
しかも、縫合してるわけではなさそうで糊?みたいなものでくっつけてる感じ。

お手入れの仕方

大きな絆創膏のような物を貼るか
塗り薬を塗るかの2択で3カ月間2継続するんだそうです。
*大きな絆創膏は1ヶ月に1回張り替え

これらは病院にも売ってるけど高いから
薬局で買った方がいいよとのことで写メや実物を見せてくれました。
それがこちら
画質が悪くてごめんなさい。

そして、実際に買ったのがこちら。
ブレズ薬局で塗り薬の方がおススメとのことで1本630Baht

聞き忘れたんですが、
この2つともに一体どういう役割があるのか?
傷口がケロイド化しにくくするものなのかな???

お会計

本日のお会計430Bahtでした。
出産パッケージに今回の検診費用が含まれていたのかなぁ?
ドクターフィーが入っておらず。
激安でびっくりでした。