見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました㉕ 出産記録その2 入院生活2日目【バンコク】

バンコクで出産@2日目

【訪問日】2019.7
【時 間】3泊4日
【費 用】172112Baht
【場 所】バムルンラード病院

いろいろとあった出産!
数回にわたって記録を残していきたいと思います。
私がバムルンで出産するにあたり、あまり情報がなかったので、
もしどなたかの参考になる様でしたら
個別でもお問い合わせください。
分かる範囲内でお返事できればと思います。

アクセス

過去記事を参考にしてくださいませ。
misakoko.hatenablog.com

入院2日目の流れ

1日目は過去記事『妊婦になりました㉔』を参考にしてください。

夜中も2,3時間おきにやってくる
頻回授乳&血圧、体温チェック。
私の体はおそらくかなり疲れているだろうに、
産後ハイというやつで全然眠れませんでした。

日中も夜中と同じように、
頻回授乳で部屋に連れてきてくれておっぱいを吸わせたり
食事をしているとあっという間に朝の10時頃になっていました。

すると、先生がやってきて、
傷口をみたり、食事のことなどの話がありました。
そして、このあと看護師さんが尿道に入れている管をとってくれて動けるように・・・
なったもののかなり痛い!!!!

えっと、切ったのに点滴で麻酔とかないんですかね?
錠剤の飲み薬だけでしたよ。
しかも、痛いって言ったらくれたので言わなかったらもらえなかったのかな?

そして、夕方に看護師さんがお風呂に入れてくれてさっぱりとしました。
が、やっぱりかなり痛くて歩くのも座るのもきつい。。。

なぜか、この日の夜中は「赤ちゃんは連れて行かないね」って看護師さんに言われ、
かと思ったら、夜中3時に電話があり、「赤ちゃんが起きたから連れてこうか?」と。
後で、聞くと、手術後でしんどいから連れて行かなかったとのこと。
なんだか色々とモヤモヤッとするけど、
そ、そうだったんですね。

食事に関して

主治医の先生、看護師さん、麻酔科医の先生、食事の業者の人
それぞれ人によって言うことが違っていて、
結局は誰が言ったものでもなくなり、
黙って食べておきました。

朝ご飯は、重湯とジュース
お昼ご飯は、お粥とがっつりおかず
晩御飯は、いたって普通のご飯とおかず
これから以降は普通のご飯になりました。
食事に関しては、また別記事にまとめようと思います。


3日目に続く→