見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました㉗ 出産記録その4 退院【バンコク】

バンコクで出産@4日目

【訪問日】2019.7
【時 間】3泊4日
【費 用】172112Baht
【場 所】バムルンラード病院

いろいろとあった出産!
数回にわたって記録を残していきたいと思います。
私がバムルンで出産するにあたり、あまり情報がなかったので、
もしどなたかの参考になる様でしたら
個別でもお問い合わせください。
分かる範囲内でお返事できればと思います。

アクセス

過去記事を参考にしてくださいませ。
misakoko.hatenablog.com

入院4日目の流れ

1日目から3日目は過去記事『妊婦になりました㉔、㉕、㉖』を参考にしてください。

退院日の4日目の早朝
看護師さんがやってきて胸を触り「おっぱいの具合はどう?」と。
時間をみると、なんと!朝の4時でした。
こんな時間じゃなくてもいいよね。

そして、ナーサリーに「赤ちゃんが起きたら教えて」と電話したら、
「朝9時から沐浴の2回目があるよ」
とのこと。
え、こういうことって誰がどうやって教えてくれるものなんでしょうか。
というわけで、沐浴の2回目に。

私の中では、この日に退院希望&予定だったので、
新生児担当の先生からは許可を得、あとは私の主治医の先生からの許可を待つのみでした。

しかし、11時を過ぎても先生は来ないし・・・と思っていたら
お会計の電話が入り、お会計に。
いつのまにか退院が決定されていました。
どうやら、前日に先生に診てもらった時に既に許可がおりていたようです。
こういうことも早く知りたかったな。

まぁ、こういうこともありえそうだったので、
早めに身支度を整えていたものの、ギリギリの12時に退院致しました。

荷物を運んでくれる人に荷物の依頼をし、
ナーサリーに電話をし、
迎えに行くという流れでした。
これも後半ドタバタ。
そして、私はというと車いすに乗って赤ちゃんを抱くスタイル。

ふぅ。なんとか退院までこぎつけたって感じです。

延泊問題

私は正直、延泊をしなくてよかったなと思っています。
1日目から4日目までの様子を見て分かるように
いや、ホントに大変だったんです。
入院しているのに。

自宅に戻ってきてからの方がどれだけ気が楽か・・・。
おつかれさま、私。


次は食事編