見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

出産後手続き スティバット パスポート 【バンコク】

出産後の手続き@バンコクで出産

【訪問日】2019.7&2019.8
【時 間】約1ヶ月半
【費 用】・・・
【場 所】バムルンラード病院、日本大使館

ずーっと気になっていたこの手続き。
調べてもよくわからず。
結局、手探りで1つずつクリアして行っています。

何が必要なのか?~出生届~

これは日本にいても必ず必要な物ですが、
外国に住んでいる人は、
各国の日本大使館や自分の本籍のある役所に直接送付のどちらかになります。

外国で提出する場合は
出生から3カ月以内とのこと。

詳しくはこちら
www.th.emb-japan.go.jp

私の場合はパスポートの取得を急いでいたので
事前に本籍地のある役所に問い合わせておいておいて送付しました。

気をつけておかなければならないのが
病院から発行される出生証明書に病院の住所がなかったそうなんですが
本当は必要だったようです。
この辺も問い合わせておくと良さそうです。

何が必要なのか?~ビザ~

私たちも持っているビザ。
もちろん産まれたばかりの赤ちゃんにも必要になってきます。
しかし、2019年時点でのタイの場合、
タイを出国しない限り7歳までビザを取得しなくても
滞在できるんだそうです。

でも、そんなわけにはいきませんよね・・・。

それじゃぁ、ビザを取得!となれば、
タイを出る必要があり、パスポートに出入国スタンプが必要になるんだそうです。
それは、日本はもちろんラオス、マレーシアなどどこでもいいんだとか。
でも、やっぱり日本に一時帰国しつつビザの取得ができるのがベストではないかな?

日本以外の国であれば、バンコク内に手続きを仲介してくれる所があるようなので、そこで相談されると良さそうです。

となると、
タイから出国=パスポートが必要になります。

何が必要なのか?~パスポート~

パスポートの申請は、在タイ日本大使館で申請することができ、3,4日で交付されます。

申請する際に本人の戸籍謄本が必要なので、
義母にお願いし、送ってもらいました。

書類など詳しい内容はこちら
www.th.emb-japan.go.jp

パスポート写真に関しては、
生後1カ月弱の赤ちゃんを写真屋さんに連れて行った所で
目を開いて正面を向くのか?という問題があるので
我が家は自宅で撮りました。
ご機嫌な時に、ベッドの白いシーツの上に転がして、
数枚撮って、その中から1枚を写真屋に現像に出しました。
パスポート用とビザ申請用の2種類。

日本大使館の場所はこちら

何が必要なのか?~スティバット~

そして、出国する際にパスポートと共に
「スティバット」という物が必要になります。

これは病院が申請をしてくれるので
タイの病院で出産しましたという書類を病院が用紙なども全部用意してくれました。
これを管轄の役所に病院が申請し、
スティバットが発行されます。

このスティバットとは、
入国スタンプの無い外国人がタイにいるのなおかしなことなので、
タイで産まれだから不法入国じゃないですよという証明書の様な物のようです。

病院に書類を出してから約2週間で「発行されました」という連絡をもらい、病院に受け取りに行きました。

何が必要なのか?~ビザ~

やっとビザの申請にこぎつけました。
これはまだ取れてないのですが予定。

我が家は、会社の関係でタイに来ているので日本の本社が申請を行ってくれます。
なので、現時点で準備できる書類等を作っておいて日本に送り、あとは申請のみという状態にしておく予定。

そして、日本に帰った次の日(金曜)にパスポートを会社に預け、
申請を行ってもらい、翌週の月曜に受け取る段取りが整いました。

もし、何か書類の不備があってはいけないので、
帰国の前半にこの申請を組み込んだのですが、
実際に書類の不備で申請が通らず結局ビザを取得できずに帰ってきた人の話も聞いたので早めに申請をされることをおススメ致します。

時間の流れ

出生  7月半ば
出生届 病院に出す書類→退院日
    大使館or日本の役所に出す届→退院から2日後
    *事前に役所に連絡済み
    届を出してから次の週初めには戸籍の登録完了
スティバット 7月末に完成
パスポート  8月頭に届け
       8月半ばに受領
ビザ  9月末に日本で申請 予定

出生からパスポート受領まで約1ヶ月以内に完了したのですが、
事前に問い合わせたり
EMSで発送するなどしたので思っていたより早くできました。


タイで外国人が出産するってその後の手続きも大変なんですね。
あともうちょっと・・・。