見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

母乳がよく出る飲み物・食べ物 【バンコク】

母乳@飲み物・食べ物

【訪問日】2019.7
【時 間】現在進行形
【費 用】それぞれ
【場 所】それぞれ

初産の私は、なかなか思うように母乳が出ず落ち込んでいました。
現在も完母には至っておりませんが、
かなり効果があったものもあるので
同じような悩みを持っている方には是非試してもらいたい!

そこで、あちこちで聞いて試してみた物をまとめておきたいと思います。

モリンガ(お茶)

これが一番効果を感じたように思います!

フィリピンでは、鶏肉とモリンガの葉を一緒に炊いて、おっぱいの出をよくするんだそうです。
このモリンガの葉がレモンファームにも売っているのですが、
難点は少量パックということ。
この写真の右側
1袋39Baht
お値段もリーズナブルなのでお試しがしやすい!

にじむ程度だった母乳が、飲み始めて翌日には夜中に目が覚めると服がビショビショになっていました。
そこから母乳の出がかなり良くなったように思います。

生姜湯

こちらは薬局の方やユーファイ師さん(タイの産後療法)に教えてもらいました。
生姜湯の商品自体はいろんなのが出ているのですが、
どれでもいいみたいです。
ハチミツ入りもあり。
これは1箱90Baht

どれぐらい飲むといいのかをユーファイ師さんに聞くと、
1カ月間毎日飲むものなんだとか。

購入できるお店は、
スーパーであれば売っているはず!
Central系列には売っておりました。

生姜・卵

さらに、ユーファイ師さん曰く、
生姜と卵は毎日食べないといけないんだそうです。
それで、おかずを作ってきてくれました。

生姜、野菜、豚肉の炒め物

生姜がかなり効いた炒め物で食べた後は体がポカポカしてきました。

ご飯

これはネットで知ったんですが、
日本人はやっぱり「米」なんだそうです。
というわけで、
朝ごはんはパンから米に切り替えました。

サウナ

ユーファイ(タイの産後療法)のスケジュールの中に
サウナの時間もありました。
このサウナの時間中は母乳が滴るんですよ。
やっぱり体が温まって血の循環がよくなるんでしょうね。
湯船に毎日浸かった方がいいのかなーと思いつつ
未だに実践できていません。

ごぼうの種

これも実践できていないのですが、
園芸店で売っている「ごうぼうの種」を飲むといいとか?

また、見聞きしたり効果があった物を追記していこうと思います。