見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

母乳がよく出るためにしたこと【バンコク】

母乳がよく出るためにしたこと

【訪問日】2019.7~2019.9
【時 間】2ヶ月
【費 用】不明
【場 所】あちこち

2019年7月に出産しました。
しかし、母乳の出が悪く悩みに悩んだ記録と現在はほぼ母乳のみになった記録を記しておきたいと思います。

2019年7月 ~前置き~

無痛分娩の予定のはずが、緊急帝王切開に切り替わり、なんとか出産を終えました。
この時の記録は過去記事にて。
misakoko.hatenablog.com

過去記事にも記しているのですが、帝王切開だったのに?
出産直後から頻回授乳が始まりました。
だけど、母乳が足りず、2日目からミルクを足していくこととなりました。

この時から母乳は出ないんじゃないかと不安な気持ちになり、そのまま退院日に。
退院してからも、おっぱいを吸わせた後にミルクをあげてと1回の授乳&ミルクが1時間以上はかかっていました。

母乳が出ない事にものすごく悶々とし、
ネット検索をしては、試してみての繰り返し。

1日中おっぱいを吸わせていたこともありました。

そんな私が、ようやくほぼ母乳になったので、
きっとこのBLOGを読んでくれている悩んでいる方も出るようになるはず。
母乳の出がよくなるためにしたことを記すことにします。

母乳の出がよくなるためにした7つ

1.朝食に米と味噌汁を食べるようにした
  本当は乳腺炎になる可能性も高いので
  ダメだと思いながらも「おこわ」を食べたこともしばしば。

2.とにかく吸わせた
  自分の気がすむまで赤ちゃんに吸ってもらいました。
  でも、30分以上になると赤ちゃんも可愛そうだし、
  乳首も真っ赤になるので、その時々で時間はマチマチ。

3.モリンガ茶を飲んだ
  これは最も目に見えて母乳量が増えた瞬間でした。
  こちらについては、過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

4.とにかく水を飲んだ
  母乳の成分は血液なので、水分を取ることが大事なんだそうです。
  1,5リットルの水を1週間に10本は飲んでいます。

5.ユーファイを受けた
  タイの産後療法として、ユーファイというマッサージがあります。
  この時におっぱいを揉んでもらい母乳量を見てもらいました。
  こちらについても過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

6.夜中に搾乳をした
  夜中に母乳が作られるようで、この母乳を搾乳して空っぽにすることで母乳量が増すようです。
  これはネット検索で知り、後日、助産師さんに聞くとやはり正解だったそうです。
  私の場合は、搾乳器よりも手絞り&ポンプ式の母乳受けが使いやすかったかな。

7.すくすく会のおっぱい相談を受けた
  バンコクには、ありがたいことに「すくすく会」というものがあります。
 こちらについては過去記事にて。
 このすくすく会でおっぱい相談を受けて自信がついたのが大きかった様に思います。

完母ではない、混合

私は、完母を目指しているわけではありません。
ミルクより母乳と思っているわけでは無く、
ただ単純に
「日中にミルクグッズを持ち歩くのが大変!」
この思いのみ。

バンコクのあの暑い中、
赤ちゃんを抱いて、大荷物抱えて?
もう大変・・・。
買い物にも行けませんでした。

産後ちょうど2ヶ月たった今、(予約投稿しています)
母乳だけで1日を過ごせる日が続いています。

ホントにこんな日が来るなんて!!!

だけど矛盾していますが、
今後は、
荷物を分担して持ってもらえる主人が居たり、
バギーを利用できる範囲内であれば、
ミルクを持ち歩くのもありかな?と思っています。

バンコクって都会だけど、
おむつ替え台はどこにでもあるわけでもないし、
授乳室ももちろんどこにでもない。
それに、タイ人で授乳ケープして母乳をあげている人を見たことが無い・・・
どうやら、3ヶ月から6ヶ月の間に授乳は終わるんだそうです。
もしくは、完ミの人も多い様で、病院に行ってもだぁれも母乳をあげている人はいません。

私の場合、
せっかく混合で今までやってこれたんだから
その時々でミルクも利用していけたらと思っている所。

考えは人それぞれ

私は母乳の出が悪いと悩んでいましたが、
そんな時に知り合いと話をしていると、
今は完母だけど、混合に変えたいんだそうです。

母乳が出るけど、混合を目指す人
母乳が出なくて、混合の人
完母の人
完ミの人

色んな人がいるんだなーとこの時に気づきました。
それまで自分のことしか見えていなかったのかも。

主人が言ってくれた
「すくすく育ってるんだから母乳にこだわらなくていいよ」

これを言ってもらった時の私は、
どうやったら母乳の出がよくなるのかしか考えていなかったので、
「ふーーーんーー」
で終わってたけど、ホントそうかも。

育てるという面では、
母乳でもミルクでもいい。

粉ミルクは高いと思うこともあるけど、
私たちの食事代を考えたら全然高くない。

もし、うまく母乳が軌道に乗らなくても
私みたいに1人で悶々とネット検索しては落ち込まないでほしいなと思います。
でも、誰かの為にお役に立てたら嬉しいです。