見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

シーチャン島1泊2日⑥チョラタナサット海洋博物館 観光【シーチャン島】

観光地@チョラタナサット海洋博物館

【訪問日】2019.10
【時 間】30min
【費 用】無料
【場 所】シーチャン島

ホテルから割と近くに海洋博物館を発見したので、行ってみることに。
さてさて、今回でシーチャン島記録はいったん終了。

アクセス

サムウエアコーシーチャンホテルから徒歩10分ぐらい

保護施設?

海洋博物館と聞くと、いろんな魚が見られるのを想像していたのですが、
そうではありませんでした。
どちらかといえば、環境保全と保護施設の意味合いを持った場所でした。

まず、入り口。
バギーを入れようとしたら入らなかったので担いで入れることに。

入ると、こんな感じの水槽が並んでいてちょっと昭和感。
屋外で暑いので扇風機を回してくれていました。

周りの水槽の中を覗いてみると、熱帯魚が泳いでいました。
ニモも発見。

更に、奥に進むと、
ウミガメたちがたっくさん泳いでいる水槽がありました。
おそらく、ここで孵化させて育てて海に返しているのかなと。

そして、
珊瑚の養殖も。

この小さな施設だけで、管理に養殖、保護の費用など大変だろうなーと。
もちろん労力も。

昔はお土産物も売っていたようなんですが、今は販売はされていませんでした。

この日もカンカン照りで蒸し暑かったので
私たちは30分ほどで退出し、
このあとは、すぐ近くにある
王室の別荘地があった場所でお茶をしたのでした。