見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

牛タン 販売【バンコク】

牛タン@グルメマーケット

【訪問日】2019.11
【時 間】・・・
【費 用】598Baht
【場 所】プロンポン、エムクオーティエ

美味しい牛タンが売っているというのを知ってから気になっていました!
ついにその時がやって参りました。
プロンポンに行った際に買ってみることに。
我が家では2回分ほどありましたよ!
牛タン好きな方は是非。

アクセス

エムクオーティエG階奥
BTSプロンポン駅直結

グルメマーケット内をずーっと奥に進んでいくと、
牛肉のお店があります。
そのショーケースの中に彼らを発見。

牛タン祭り!~序章~

昨夜は牛タン祭りでした!
お値段が、
890Baht/kg

私が購入したのが
670gで598Baht。

購入場所は、
エムクーティエのグルメマーケットだったんですが、
サイアムパラゴンのグルメマーケットには売っておらず、
店員さんにも聞いたけど、無いとのこと。

そして、
Centralのフードホールにもありませんでした。

ためらいますよね

いやぁ、さすがにちょっとだけ躊躇しました・・・。
牛1頭分の舌を大人買いするなんて想像もしたことないですよね。
ショーケースの右上にあるのが、
今回の主役の牛タンです。

自宅でも眺めてみたのですが、
今回購入したのがこちらです。
この日、最も小さかったサイズの物でこれ。

ありがとうございました

処理はある程度されているので、私は特に自分で何か下ごしらえをすることもなく、
そのままスライスをしました。
本当は、凍らせてからスライスした方がキレイに切れるかと思うのですが、なんせ今日食べたかった!

左半分がタン元
右半分がタン先

見て分かるように、
タン先は脂肪分がなく、身がしっかりしています。
私たちは、そのまま焼いて頂いたのですが、
歯ごたえがあるものの、これはこれで悪くはないタンでした。
だけど、本来はタンシチューにする方が良さそう。

そして、
タン元はサシが入っていて脂分たっぷり。
これは、さっと焼いて食べるとムニムニっとした食感で
とっても美味しかったです!

この写真は第一弾の物で、
タン元をあと8枚ほど頂きました。
さすがに食べすぎた感がありましたが、
牛タンは残り半分!!!
タン中とタン先が残っているのでこちらは冷凍庫へと。

次回は半解凍してスライスしやすい状態で切ろうと思います。