見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

お土産 マッサマンカレー【バンコク】

お土産@マッサマンカレー

【訪問日】2019.11
【時 間】1hour
【費 用】120Baht
【場 所】自宅、購入場所はCentralChidlom

このマッサマンカレー人気ですよね。
是非日本でも美味しいマッサマンを。
でも、私が作った日はちょいと失敗・・・。

Blue Elephantって?

マッサマンカレーの素は色々なメーカーから出ているみたいなんですが、
圧倒的に人気なのがこのブルーエレファントの物。

そもそもブルーエレファントって?という方も居るかと思うので、
少しだけ説明を。
ベルギーからの逆輸入タイ料理で、バンコク内にはスラサック駅前にレストランがあります。
また、お手軽に楽しめるのがCentral系列のフードホール内のお惣菜コーナーにも出店しています。

こちらが公式HP
www.blueelephant.com

こちらがタイ国政府観光庁のHP
www.thailandtravel.or.jp

セット内容

スーパーに行くと、
あれ?なんで同じものなのに値段が違うんだろう
と思うんじゃないかな。

それは・・・
中身の内容が違うんです。

タイ在住者であれば、安い方の60Bahtの方を購入してもいいかもしれないけど、
日本であれば、絶対に120Bahtの方が良いかと思います。

なぜならば、
こちらが高い方の120Bahtのセット内容。
銀色の袋はココナッツミルクパウダー
赤茶色の物はカレーペースト
あとは、八角、ピーナッツ、ナンプラー
が入っていて
自分で準備するものが「肉とじゃがいも」だけ。

一方、安い方の60Bahtの方は、
色んなものを準備する必要があり、
見た瞬間面倒になってしまいました。

作り方(我流)

箱の裏にも作り方は書いてあるのですが、
まぁ我流で。

1.じゃがいも2個とニンジン半分、鶏肉2枚を一口大にきる。
2.鍋にじゃがいも、ニンジン、鶏肉、八角、しょうがを入れ、250ccの水で煮る。
  *私は玉ねぎも入れて失敗!
   水分が出てしまい、薄味に。
3.火が通れば、一度具材を取り出し、
  カレーペースト、ココナツパウダーを入れて混ぜる。
4.具材を鍋に戻し、少し煮る。
5.ピーナツ、ナンプラーを入れて出来上がり。

具材を切って、セット内容の物を全て煮れば出来上がるのでとってもお手軽!

次回は、玉ねぎ無しで行きたい思います。
是非お試しをー。