見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

タイの披露宴・結婚式 【バンコク】

タイの結婚式

【訪問日】2019.12
【時 間】2hour
【費 用】ご祝儀
【場 所】チャオパヤー パーク ホテル

主人の勤める会社のタイ人スタッフの披露宴でした。
日本とはちょっと違うのでドギマギ。
でも、しっかり楽しみましたよ。

アクセス

ドレスコード

招待状にですね、ドレスコードは「RED」
となっていたわけですよ。
その時点で、うーむと。
日本人好みのワンピースってどこに売ってるんだ?と探しはじめたわけです。

で、どなたかの参考になれば幸いです。

そもそも、昼か夜のどちらで披露宴が行われるかでドレスの雰囲気も違うとのこと。

お昼は比較的カジュアル目(と言ってもワンピース)
夜はイブニングドレス!(がっつりドレス!)

私が行ったのはお昼だったんですが、
親戚関係は普段着多めだけど正装の方もあり(ホントに普段着!)
友人関係は赤のワンピース
親の関係のおばちゃま方はレース素材でできたタイの正装(色は様々)
職場は赤のワンピース

って感じでした!!!
と言っても、全員が全員「赤」ではなくホントに様々。

私はですね、赤にこだわらなくていいというような事を言われていたのもあり
ゴールド系のワンピースに赤のピアスを。

これはこれで浮いてはいなかったと思うのですが、
ピンクか赤を着て行った方がもっと馴染んだような気がします

どこに売っている?

最終的に、ここで買えばよかったなーと思ったのが
ターミナル21の1階

お昼の披露宴だとここで十分気がしました。
しかも、お値段もリーズナブルで1回きりでも大丈夫な価格。

レース系のタイの正装をお探しであればオールドサイアム。

プラチナムファッションモールは人が多すぎて行く気にならず見にも行っていません。

あと、この際だからドレスが着たいという人は、レンタルで。
こちらは過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

ってな感じでしたよ。

披露宴の流れ

結婚式自体は、朝の7時から行われていて儀式的なこをした様でした。
そして、披露宴は12時から。
一応各グループごとに席が配置されているんですが、
人数はかなりザックリと。

食事は、ビュッフェ方式で数種類のみで簡単な物と
飲み物はソフトドリンク。
アルコールは無し。
f:id:misakoko:20191221201630j:plain

適当に食事が始まって、1時間後ぐらいに新郎新婦入場。
40分ぐらいお披露目があり
退場しながら写真撮影。

流れ解散。以上おわり!

ご祝儀は?

これは、呼ばれるグループで揃えると良いと思うのですが、
私たちは夫婦で5000Baht包みました。
単身の方は3000Bahtにしたそうです。

あと、
このご祝儀は招待状が入っていた封筒に入れて
受付でご祝儀を入れる箱に入れました。

結婚式に関してお伝えできるのはこれぐらいでしょうか。
日本もこれぐらいザックリとした結婚式だと気が楽なのにね。