見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

MAI KHAOLAK⑤ ホテル AGODA【カオラック】

マイカオラック@トラブルがありました

【訪問日】2020.1
【時 間】3泊4日
【費 用】ホテル代:60000Baht
     航空券代:マイル+諸費用4500Baht(3人分)
     交通費:3100Baht
【場 所】カオラック

今回のお正月カオラック旅行。
ちょっとね、ありましたよ。
気になる方は読んでください。
私の愚痴なので、苦手な方はスルーしてくださいね。

プールビラ?ガーデンビラ?

今回、私たちが宿泊したお部屋はプールビラだったんですが、
これで一悶着ありました。

AGODAで予約を入れていたんですが、
ホテル側には「ガーデンビラ」で通達が行っていて費用もガーデンビラ代しかもらってないとのことでした。

しかし、私は「プールビラ」で予約を入れ、予約確定所もプールビラに。

トホホですよね。
えーーっとこの話は2020年1月1日のお話。
なかなかパンチの効いた滑り出しとなりました。

ホテル側の主張

宿泊客である私たちがAGODAに直接連絡を入れて、費用云々の話もつけてくれと。
これは、ホテルの仕事ではないと。

え?

おかしくないか?

この応対していたスタッフはタイ人ではなく欧米系の男性なんですが、タイ人スタッフは心配げにしていました。

埒が明かないので、日本のAGODAに私たちは電話しましたよ。

AGODAの主張

AGODAは現地の仲介業者を使って委託している形をとっているので、そこと連絡を取らないと解決できないとのこと。
どれぐらい待っただろうか。
2時間ぐらい?

連絡がついたけど、
ホテル側は、私たちをプールビラに通していると。

え?

おかしくないか?

で、AGODAはもう一度確認するとのことで、
また1時間経過。

結果

なんかね、疲れますよね。
結果は、私たちが12000Bahtを立て替えてホテル側に支払えばプールビラに入れると。

え?

おかしくないか?

聞きましたよ。
私は、正当な金額を支払っているのに、なぜ宿泊客である私たちが立て替える必要があるのか。

答えは、
仲介業者を通しているから時間がかなりかかるから

だそうです。

で、プールビラに入ったわけですけど、
13時半に到着して18時に。

時間を返してくれ―――!!!!!

今回のおかしかった点はどこ?

そもそも、なぜガーデンビラで通知が行くようなシステムなっちゃってるのか?

そして、そういうこともまぁ、あるにはあるとして、
ホテルの対応もかなりおかしくないか!?
AGODAとのやりとりは自分の仕事ではないとか。
じゃぁ、公式HPでのみの予約にすればいいんじゃないかな。

私の理想としては、
ホテルが処理をしておくので、ひとまずガーデンビラに荷物をおいたりくつろいだり、海やプールをお楽しみください。
だと思うんだけど????

AGODAに聞いてみた

旅行が終わって、まぁいろいろとあったけど、のんびりできてよかったねだったのに!
再び!!!

AGODAのホテル予約ページを見ると
支払額がなぜか12000Baht引かれた金額に。

え?

おかしくないか?

AGODA曰く、
こうしないとシステムが動かなくて私たちに費用を返せないんだとか。
いや、そんなことないやろう。
おかしい、おかしすぎる。

ホテルに聞いてみた

どう考えても、
ホテルの対応はおかしすぎたので、ホテルの意見メッセージを送っておいた。

すると、担当者からメールが戻ってきましたよ。

「僕は仲介業者にメールをしたんだけど、返ってこなかったんだ」

小学生かよーーーーー。
って心から叫び声が湧いて出てきましたよ。

しかも、送ったという証拠写真まで添付。

いやぁ、ひどいひどすぎる!

教訓

これからは、
公式HPから予約をするか
AGODAやブッキングドットコムなどで予約する時は、
あとからホテル側にも直接メールを入れておこうと思いましたよ。

というわけで、
これをお読みになった方はお気をつけください。


ちなみに、
2回の電話で5%ずつのAGODAコインを貰ったんですが、
いや、お金じゃないんだけど。
計6000Baht
でもAGODAもどうしようもないよね。
しかも、こんな金額じゃ少なすぎだし!
私たちの2020年1月1日の時間を奪った代償がこれっぽちかと思うと少ないと思う今日この頃。