見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

BABY LOVE&Goon Friend タイのおむつ【バンコク】

タイ産のおむつ@BABY LOVE&Goon Friend

【訪問日】2019.12
【時 間】・・・
【費 用】699Baht/1010Baht
【場 所】・・・

皆さんは家用と外用のおむつって変えてたりしますか?
うちは、生後3ヶ月までとにかくうんちの回数が多くて1日に10~15回。
オムツ貧乏になるのを恐れて家用と外用を使い分けることにしました。

結論を急ぐと

家用と外用のオムツを変えているわけなんですが、
結局はパンパースのコスパ最強
ということ。

とにかく吸収力も吸収量も違うし、
おそらく脱臭効果もある。
ということを使っていて実感中。

Baby Loveの種類が多い件について

Lazadaの大セールの時に購入したんですが、
今値段を見てこの激安っぷりに驚き。

Baby Love Smile Pants(M72×3袋)699Baht 
Baby Love Day Night Pants(M74×4袋)1010Baht 

本来はMサイズのテープタイプが欲しいのにタイってほとんどないですよね。
ベイビーラブとグーンの2択
しかもいつも品薄状態。

パンツタイプにしたんですが、このおむつを選ぶにあたり悩みましたよ。
だって、ベイビーラブのMサイズのパンツタイプって種類多すぎ!
何がどう違うのか?

わからなかったのでとりあえず2種類ポチっと。

使ってみた感想は
「え?同じじゃない?」

左→Day Night (Mサイズ)
中→Smile(Mサイズ)
右→Sサイズのテープタイプ

サイズ感はDay Night もSmileも同じ!
素材も同じ!

正直何がどう違うのか不明。

で、素材がですね「紙」。
Sサイズのテープタイプの時は割とフワッとしていてよかったのにMサイズのパンツになると本当に紙!!

吸収帯がおしっこを吸収すると
かなり膨れるのもタイ産の特徴かな?

おしっこサインは無いけど、ちょっと触っただけでおしっこの吸収具合がわかります。
良いのか悪いのか。
なので、割と早めの2,3時間に1回は変えたくなりますね。

文化や感覚の違い?

日本でも言われ始めている様ですが、
日本の子はおむつの素材が良すぎてオムツ外れが遅い。
ということ。

一方、タイは
1歳あたりからオムツを外していく様で
となると心地の良い素材にする必要は無いんですよね。
たぶん。
じゃないとオムツが気持ち悪いっていう感覚が無いですもんね。

しかし、前にモールでおむつ替えのタイミングが一緒だったタイ人のお子さんを見ていると、使ってたのはパンパース!
富裕層の人たちは、素材も気にするのな?

Goon Friendも使ってみた

試しに使ってみたんですが
一番右側がグーンフレンドのMサイズ。
これは横の伸びやおまたの吸収帯の大きさも小さい。
同じMサイズでもベイビーラブに比べると小さめでした。

そして、中の吸収帯も紙素材でした。

パンパースのSサイズ

お子さんによっては、テープタイプはうんち漏れが激しいからパンツタイプに切り替えたという方もいますが
我が家はほとんど漏れたことはありません。
そして、生後3ヶ月を過ぎたあたりから
うんちの回数が激減!
1日に1回に。

そして、パンパースはテープタイプSサイズで生後6ヶ月くんでも使えています。
まだまだ使えそう。

え・・・わざわざベイビーラブを買う必要なかったやんって話。

パンパース テープタイプS(82枚×3袋 1323Baht)