見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Koh Kret3 日帰り旅【クレット島】

日帰り旅@クレット島その2
【訪問日】2019.12
【時 間】1日
【費 用】・・・
【場 所】クレット島

クレット島にはOTOPエリアと村のエリアに分かれていて、
その2ではOTOPエリアについて記しました。
今回は村編というわけでその3です。

アクセス

ワット・サナームヌア船着場からクレット島まで2Baht、5分程で到着しました。

お寺の奥に進むと
クレット島行きの船着き場にたどり着きます。
皆そこに向かっているのでわかるはず。

船を降りてから運命の分かれ道

舟を降りてから右に行くか左に行くか悩むところ。
右側に行けば、OTOP(一村一品運動)のお店がずらーーっと並んでおります。
左側に行けば、ゆったりとした村の中にポツポツと商店があったり映える意識高い感じのショップがあります。

ということを
ついこの前知りました。

のんびりしたい人は左側の村に行くのがおススメですね。

ここまでは、その2と同じ内容。

その名の通り!

「ART STREET」

ワットサナムヌアから出ている船で到着した後、左側にすすむと、
アートストリートに!

まさにその名の通りでした。

でもね、こちら側は雨季の時期に行くと浸水していることも。

アートな工房

道なりに歩いて行くと、こんな壁面。
こんなのあったら気になりますよね。
で、入ってみた!

細工の素晴らしいクレット島名物の素焼き達。
そして、他のショップや工房とは一味違った素焼き。
芸術的というか品の良さそうな感じでした。

ね、すごくないですか?
この感じ。
やっぱりこういう手の込んだものに惹かれる。

置いてある作品はもちろん
あちこちに施してある壁面が可愛くて。
でも、それぞれお値段いくらなんだろうか。
お値段が貼られていなかったような?

こわっ

そして、工房をあとにし、こんな怖そうな所も。
文化施設?
是非どなたか入ってみてほしい。

再び!工房へ

こちらにもやはり工房ってあるんですね。
道なりに歩いていると再び気になる看板。
絶対工房の看板ですよね。
というわけで、突撃!

ちょっと薄暗ーいかんじでしたが、
ちゃんと工房兼ショップになっていて
お店のお姉さんもいらっしゃいました。

こちらの工房の方が
OTOPエリアで見つけた工房よりも安い設定だったように思います。
でも、細工の好き好きがあるだろうから
見比べてみたい気も。

噂の!コーヒー屋さんはここに?

ネットで見かけていたし、一緒に行っていた友人も言っていたコーヒー屋さん。
自分で焙煎するみたい。
その場でしている人も居ましたよ。
でも、私たちはすでにコーヒーを飲んだ後だったから今回は焙煎せず。

あーーここも!

噂のクラフトビールが飲めるショップもすぐ近くにありました。
なーーんだこっち側にあったのかって皆で言い合い、
次回の為にちょっと覗いておきました。

この宝探し感が面白いですよね。
次回はコーヒー屋さんとこちら側の素焼きの工房で何か購入したいなと。
クラフトビールはお預けかな。

まだまだ面白い所もあるんだろうけど
私が見たところは以上でした。