見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

習い事 ~料理・ケーキ編~ 【バンコク】

習い事あれこれ

【訪問日】2018.4~2019.6
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】バンコク内

前記事では、語学の習い事について記しました。
今回は料理編!
お料理を習って自分の料理に活かせたか?と聞かれると分かりませんが
タイの食材の調理方法のコツや
タイ料理のメニューが分かったり
テーブルコーディネートなどが自分のタメになったので
行ってよかったなーと思います。

タイ料理

紹介で行き始めたタイ料理教室
こちらのレッスンはとにかくテーブルコーディネートが素晴らしく
そして、もちろん美味しいレシピで毎月楽しみでした。

場所:プロンポン駅から徒歩15分ぐらい  ソイ47
費用:700Baht
頻度:月に1度

先生はタイ人ですが、旦那様が日本人なので日本語が堪能。
1回のレッスンで生徒さんが10~13人ぐらいになるので
1人ずつの調理作業度合は少な目。

ガツガツしたい方には物足りないかもしれないけど、
レッスン後にみんなで食べるタイ料理やお喋りも楽しいので
私は満足感がありました。

あと、子供連れOKというのも魅力ですね。
私は子供が生まれてからレッスンには行けていないのですが
連れてきている方もいらっしゃいましたよ。

こちらの教室は紹介制なので
どなたか周りにこちらの教室を知っている人がいないか聞いてみると
たぶんどなたかが知っているかと。

飲茶教室

来タイして割とすぐから習いに行ってみたかった飲茶。
これはとっても楽しかったですね。
お友達と是非!

場所:マリサランゲージ
費用:700Baht~900Baht

時々1Dayレッスンでも登場するので、そちらに参加してもいいのですが、
自分の好みのメニューや日程に合わせてレッスンができるのが魅力。

こちらについては別記事でどうぞ。
misakoko.hatenablog.com

あと、こちらについては、
食事時間が急かされなくて良いという受講者の方からもよく聞きました。
そして、割とお子さんのいらっしゃらない方が習っている率が高めでした。
今更だけど友達作りにも良かったのかもしれないなーと思います。

ケーキレッスン

自分では多分作らないよなーと思っていたので習う気持ちがゼロだったのですが、子どもが産まれたらケーキ作ったりもする?と思い始めて習いに行き始めました。

場所:プラチナムカフェ(プラカノン)
費用:1000Baht

自分が好きなメニューを選んでレッスンしてくれる上に、
プライベートレッスン。
さらに、購入金額と同じ1000Bahtで教えてくれるという魅力的なレッスンでした。

なので、結婚記念日や誕生日に作ってお祝いにも利用させてもらいました。

こちらについても別記事にて
misakoko.hatenablog.com

ここもお子さん連れOKと言ってくれたので
本帰国までに後1回ぐらい行かせてもらおうかな。

ソファーベッドをフラットにして利用できたり、バギーの持ち込みOKだそうです。
だけど、誰かが見てくれるわけでは無いと思うのでお子さんが1人遊びできないと厳しいかな?