見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

TEERAPONG 額装&時計【バンコク】

額装&時計@お仕立て

【訪問日】2020.2
【時 間】2週間
【費 用】約3500Baht/2つ
【場 所】エカマイ

刺しゅう作品を額装に出してようやく戻ってまいりました。
額装って絵を入れるだけじゃなく、刺繍も額装してもらえるって有難い。
って思ってたら、友達から連絡来てスカーフを額装したいって。
そんな発想なかったけど、そういうのも有り。
ぴちーーーっとして上手に入れてくれるから良いですよ。

アクセス

BTSエカマイ駅から徒歩10分ほど
エカマイ通をずーーっとまっすぐ。
BIGCのすぐ近く。

まずは完成品から

時計を作ってくれるってどこでもしてくれるわけじゃないそうです。
昔はあちこちでやってたみたいですが、
これも技術がいるので、この辺りではここぐらいだそうで。
そして、やっぱりピンッと張ってくれて上手に入れてくれていました。
それにサイズ感もGOOD
お値段が、1750Bahtだったかな?

それともう1つ
こちらの刺繍作品。
本当はクッションカバーにしようと思ってたら、もったいないよーって。
額装してもらうことに。
それが完成品が思いのほかでっかくてビックリ。
自分が頼んだんだけど。
50cm×50cmぐらい。
お値段が1650Bahtだったかな?

仕立ての手順

<時計>
1.おじちゃんに時計にしたい旨を伝える
2.額の形を選ぶ。
  *四角か八角形
3.額の色を選ぶ

  *私は元々白色にしようと思って刺しゅうをしていたので、
   他に聞かなかったけど、おじちゃんが提案してくれました。

4.針の色を選ぶ
  長針・短針→黒白金色
  秒針→金赤色

<額装>
1.額を選ぶ
  *この壁面に飾ってあるものの中から選びます

2.額装マット紙を選ぶ
これは入れても良いし入れなくなてもいいみたいですが、
提案してくれるおばちゃんは入れた方が良いよって。
私もそう思ったので、おばちゃんと一緒に選びました。

3.サイズを決める
どこからどこまでにするかを決めるんですが、私はちと失敗。
刺しゅうなもんで、しかも適当に刺していたもんだから空白の部分もあり。

で、できあがったのがこれ

もうね、満足
額装マットはおばちゃんが仕上がりをよくわかっているから
色を一緒に考えたり、提案してくれた中から選ぶのがいい。
これは絶対。
私はおばちゃんと意見が一致して上のやつに。

あと、
ガラスじゃなくてアクリルがあるっていうので
アクリルにしてもらいました。

時計の方は、変更料が+150Baht

仕上がり日

私はほとんど考える間もなく、たぶん15分ぐらいで2つの色を決めて
オーダーしました。

オーダーしてから、お急ぎ便だと1週間。
通常だと2週間でできるとのこと。

でも、注文した時も受け取る時も
次々にお客さん来てたから作品が仕上がったり、額装したい物があればすぐにオーダーに行った方がいいかも。
お客さんはタイ人も欧米人もいたから腕が確かなんだろうね。

これで、船便に乗せられるので一安心。
さて、こんなにでっかいのを飾れるのかなーー。