見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

コロナウイルス タイの様子【バンコク】

コロナウイルス@バンコクでの様子

【訪問日】2020.3
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】バンコク内

連日のコロナウイルスの報道。
とても心がざわざわして落ち着かない。
早く終息しますように。それだけ。
本当にそれだけ。

バンコク内の様子

コロナウイルスが報道され始めてからも、旅行者はもちろんいるわけです。
欧米人、韓国人、日本人など。
中国人はほっとんど見なくなったなぁ。

CentralWorldというバンコク内で最も大きなショッピングモールもかなり静かになっています。
そもそも、外にいつも出ていたタラートも出ていないし、
外から見ると閉館しているのか?ってぐらいの閑散ぶり。

中国人がわんさか訪れていたBIGCラチャダムリ店
こちらは、さすがにしばらく行っておりません。
現在どうなってるんだろうか?

いつも満員御礼のBTS
1週間に1回乗るか乗らないかなんだけど、
やっぱり満員。
時間帯や路線によるかもしれないけど、スクンビット線は相変わらず。

私の変化

友達とランチや習い事以外ではでかけなくなりました。
それに、土日はOTTOがいるので子供を交代で見て1人で出かけたり、目的のない外出もしなくなりました。

友達とのランチは混雑していないお店を選んだり、
人込みも避けて。

週4ぐらいで乗っていたBTSにも週1回乗るか乗らないかに。

これは前からだけど、
外出先から戻った瞬間にお風呂へGO!
子どももお風呂へGO!

こんな生活をしています。

気が滅入らないように発散しつつ生活していかないとなーとは思うけど、
自分が感染したら・・・と思うとね。

周りの様子

3月って春休みに入る時期なので、タイから日本へ一時帰国を予定していた人もたくさん。
だけど、私が聞く限りではほぼ100%が延期やキャンセル。
旦那さんの会社から命令で家族に関しても海外渡航禁止命令が出たというのを聞きます。
もちろん旦那さんも出張などの海外渡航を中止しているというのも聞きます。

4月のソンクラーンまで中止になっている方もいるのですが
さすがにソンクラーンには落ち着いてほしい。

そうじゃないと経済が大変なことになるよ。

タイからの勧告など

タイ保健省によると、
「2月27日、タイ保健省は新型コロナウィルス(COVID-19)に関して、感染例が多く見られる地域(以下「感染地域」現時点の対象地域:中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、イタリア及びイラン)との間を出入国する方に、14日間の自宅等における症状の観察等の協力を要請する旨発表しました。」
とのこと。

最新の情報はこちらより
在タイ日本国大使館ウェブサイト

14日間って実質旅行はできないですよね。
じゃぁ、タイ国政府観光庁はどうなんだ?
ってことで見て見ると、
特に14日間のくだりは無し。

タイも観光で成り立っている部分が大いにあるので
旅行者が居ないと成り立たないし、
でもコロナは蔓延させたくないし、
微妙な所なんでしょうかね。
www.thailandtravel.or.jp


この前ね、Market Bangkokに行ったわけです。
その時に大学生ぐらいの女の子4人が居てですね、
お揃いのタイパンツを履いて
どかからどう見ても日本人だし、
どこからどう見ても旅行者なんですよ。

正直、すんごく浮いてました。

旅行をどうしようか悩んでいる方がいれば、
私的には延期をできるのであれば延期した方が楽しめるんじゃないかと思いますね。
人が少なくて活気が無いし本当のバンコクを楽しめないような気もします。

妹が3月16日から来る予定だったんですが、
やっぱりOTTOの会社への影響とか自分の周りのことなどを考えると
泣く泣く延期にしてもらうことに。

コロナウイルスが早く鎮静化してくれることを願うのみです。