見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

本帰国準備② バンコク銀行 海外送金【バンコク】

海外送金@バンコク銀行

【訪問日】2020.3
【時 間】30min
【費 用】・・・
【場 所】シーロム本店

ずーーーっとどうしようどうしようと思っていた預金。
レートも良くないし、そもそも送金っていくらかかるのか相談に行きました。
その時のことを・・・

アクセス

BTSチョンノンシー、もしくはBTSサラデーン駅から徒歩7分

みんなどうしてるの?

これ一番の疑問。
みんな本帰国の時に預金はどうしてるの?
そもそもお給料をタイバーツと日本円の両方でもらえる人が大半なのかな。
私の周りにタイバーツのみって人は聞いたことが無いんですが、
我が家の場合は全額タイバーツ。

なので預金をどうにかしなきゃいけないんです。

<案その1>
日本に海外送金をする

<案その2>
預金をそのまま置いておく

<案その3>
定期にしてしまう

<案その4>
換金して持って帰る

私が思いつく案は4つでした。
この他に知人から聞いたのは、学資保険?を香港で積み立てるという方もいるとか?
もう私にはこういうのは難しくて分からないのでこれは無し。

海外送金の方法

私の中で一番有力な手立てとしては海外送金でした。

友達に教えてもらったのはトランスファーワイズというもの。
割と周りはこれを利用しているらしい。
transferwise.com

皆よく知ってるね。
手数料が安くでできて、簡単に受け渡しができるようなんです。
ただし、上限額の設定はあり。

でもね、一番手堅いのは銀行
アナログな私はメールや電話ではなく、バンコク銀行の日本人の方にアポをとって話をきいてきたんです。

聞いた結果、
送金をするのであれば
やっぱり銀行を通じて送金をするのが安心だなと。

海外送金の手数料とレート

銀行で海外送金をするとなると
一番気になるのは「手数料」。
そして「レート」。

<手数料>
日本人の担当の方曰く、タイでBahtから日本円に替えて送金した方がレートが良いので円で送るのをおすすめしているとアドバイスを頂きました。
そのアドバイスを基に記述していきます。

この手数料に関してバンコク銀行から日本の銀行に送る時と日本で受け取る時にそれぞれに手数料がかかってきます。

手数料においてはバンコク銀行のHPにも記載されていて、
送金時の手数料に関して
①入金手数料が受取人負担(日本の銀行)と送金人負担(バンコク銀行の口座)がある。
②受取人負担にした場合は、海外送金手数料400Bahtと入金手数料は無し
 送金人負担にした場合は、海外送金手数料400Bahtと入金手数料が送金額の0.05%ただし、最低額が2100Bahtとなる。
f:id:misakoko:20200320204330p:plain

受け取り時の手数料に関して
我が家の場合はSMBCなんですが、
円建ての場合は、受け取り手数料1500円と円為替取扱手数料が送金額の0.05%ただし、最低額が2500円となる。

*バーツで送金と受け取りをすることも可能。

こちらはバンコク銀行のHP
https://www.bangkokbank.com/-/media/Files/International-Banking/Japanese/FundsTransfer_JP1.ashx?la=en&hash=EFEFE3FA07A25C60F34695BDE4957CDF7006F293

計算してみた

例えば、現在のレートが1Baht=3.38円
1000000Bahtを送金する場合
円に換えると3383882円になります。

400Baht(海外送金手数料)+1500円(受け取り手数料)+2500円(円為替取扱手数料)
*円為替取扱手数料は1691円なので最低額の2500円となる。

手数料自体は1352円+1500円+2500円=5352円

ということは、
金額が大きいほど手数料がお得になる感じですかね。

え。。。。

思っていたよりリーズナブルだったーーー!
私はもっともっと高いと思っていたのですが、、、
うーん、これってホント?

とにかくレートが

今ね、コロナの影響でレートがすっごく悪い!
同じ100万バーツを替えてもほんの1ヶ月前と今では全然違うんです。
2月20日より前まではレートが3.5あたりをウロウロ。

3.5の場合→350万円
3.38の今→338万円

んー――12万円の違い。
うーむ。
もうっちょっと盛り返してほしいなぁ・・・