見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

コロナウイルス バンコクでの様子②【バンコク】

コロナウイルス@バンコクでの様子②

【訪問日】2020.3
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】バンコク内

あーーとうとうついに。
いつかこういう時が来るんじゃないかと思っていました。
明日からどうしようーーー・・・
なにもせずに家にいるなんてできるのか?

報道内容

ざっくり言うと、
・レストランはテイクアウトやデリバリーのみの営業
*ホテル内レストランにおいてはホテルの宿泊客にのみ食事を提供する場合のみ開業可

・スーパーやコンビニ

・薬局や病院
は営業をし、それ以外の娯楽施設やショッピングモールなどは閉鎖。

大使館のHPにはまだ記されていないのですが、
HPを張り付けておきます。
www.th.emb-japan.go.jp

そもそも、
現在、外国からタイに旅行に来れなくなっている状態。
新型コロナウイルスの陰性証明や保険の10万ドル以上の補償内容が付いた物の準備などかなり難しい。

というのが本日までの状態

バンコク内の様子

今朝、何も気にせずに伊勢丹に行っていたのですが、
タイ人はパニック状態?
小走りでお買い物。
山の様に。

そのあとCentralChidlomへ。
とりあえずカートはなく、レジ前は見たことが無いぐらいの大行列。
そそくさと退散。

フジスーパーもすんごいこと並んでいたみたいですね。
また品切れになるのかな。。。

焦らない

ある程度の物はストックしているし、
飲食店の持ち帰りやデリバリーもOKだから、
まぁいいかなーと呑気な私です。

この前もスーパーに買い物に行ったら
米、卵、豆腐、乾物系は少なくなっていたんですが、
野菜や肉はたんまり。

それを見た瞬間、あーご飯作る人少ないのかなーって。
というわけで、必要な物を必要なだけ買う様にしておこうと思います。
本帰国前で物も増やしたくないですしね。
こっちが本音だったりして。

小売店は・・・

これは追記。
今朝衝撃を受けたんですが、
独立した小売店の服屋・靴屋さんは開いてるんですね。
確かに、ショッピングモールは閉鎖だけど
こういうお店まで閉鎖とはどこにも書いてない。

本帰国が間近に迫っている方は
こういうお店に行ってお土産選びできそうですね。

今朝のFacebookやインスタによると
ロフティバンブーはカオサンとプロンポン店のみ
Muzina
が営業していることは確か。

困るのは

どこにも行けないっていうのが最も困るポイント。
ランチもお茶もできないってどうしよう。
来週、友達と車で郊外に出かける予定だったけど
それもどうしよう。