見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

コロナウイルス ソンクラン 旅行キャンセル【バンコク】

旅行のキャンセル@コロナウイルスの影響

【訪問日】2020.3
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】・・・

ソンクランがお休みじゃなくなって、仕事になって普通の日になりました。
旅行に行こうと思っていて2つ予定を入れていたんですが、予約をキャンセルするか行くか…悩むナヤム。

交通機関に関して

ソンクランが平日になったので首相が交通機関に関しての費用は無料キャンセルもしくは延期ができると明言。
んじゃーどうやってキャンセル?ってことで、
見聞きしたものをまとめます。

<鉄道>
今回、ソンクラン前の3連休でチェンマイに行く予定でした。
行きは鉄道、帰りは飛行機。

OTTOの会社のタイ人スタッフに調べてもらったり電話してもらった結果、
ネットでもキャンセル可能。
だけどキャンセル料がかかり20%から50%かかるらしい。
でも窓口で直接やりとりすれば全額返金。

なんだか不思議な仕組み。

で、キャンセルに行ったのでその記事はこちら
misakoko.hatenablog.com

入金が未だにないけど、本当に帰ってくるのか?


<飛行機>
3連休の帰りとソンクランに飛行機の予約をしていました。
ソンクランに関しては、マイル。
だけどビジネス!無駄に。

タイ航空の場合
国際線を予約していた方でコロナウイルスが理由の方はこの規定に準じた形の様子
基本的には「変更」になる様ですね。
www.thaiairways.com

ソンクラン時期が変更になりキャンセルしたい方はこちらに準じる形になる様子。
もうね、コロナウイルスとソンクランでぐちゃぐちゃ。
多分タイ航空のオフィスもぐちゃぐちゃ。

これによると、
3月19日以前に予約した航空券のみ有効で4月1日以降のフライトに適応され、
キャンセルが無料らしい。

メールをしてみたのですが、音沙汰無し。
ただいま4日目。
土日を挟んでいたのでもう少し様子見。

友人はタイ航空のオフィスまで朝8時に行ってキャンセルしてもらったらしい。
マイルも現金も戻ってきたそうなんですが、すんなりではなかったみたい。

で、その後、会社のタイ人スタッフに電話をしてもらいました。
それがタイ航空のオフィスに通じまして、マイルと現金を返金という形になりました。
これについては2週間後にメールをしますと。
なぜ2週間後?

ホテル

私の中で最も気になるのがホテル代!
チェンマイは、3連休でコロナと大気汚染を懸念しております。

<AGODA>
フォーシーズンズを1泊とっていたんですが20000Baht。
これはAGODAでとっておりました。
アゴダのアナウンスによると、
f:id:misakoko:20200323183649p:plain

ちょっと待ってくれと。
旅行の2週間前までまってほしいと。

待ったけど来ないのでメールを入れておきました。
ただいま返事待ち。

で、その後AGODAから英文の返信がきまして、返金でもAGODAコインでもOKと。
さすが!フォーシーズンズ!!!!
返金にしてもらいました。
一部AGODAコインで支払っていた分はコインで戻ってきました。

友人は5日後に返事が着てAGODAコインで戻ってきたとのこと。
AGODAコインであれば、だれも損しないからそうなるかなぁとは思っていましたがやはり。

<ホテル>
ソンクランは前半の2泊はピマライリゾートホテル
後半の2泊はケープヤオノイ

ピマライリゾートにおいては、
次の日には連絡がきて、1年以内の変更が可能とのこと。
でも私は5月にはいなくなるのです・・・。
どうする?
こちらも2泊で40,000Baht

後半のケープヤオノイは
そもそも旅行の2週間前までの入金&確定という条件だったので、キャンセル。

んーーー、クラビには2泊3日で行ってこようかなー。
と思い中。
と思っていたけど、そもそもフライトをキャンセルし、
タイ航空自体もフライトを国内・国際線を運休するとのこと。
なので、1年以内に宿泊するということにしました。