見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

鉄道 チケットキャンセル【バンコク】

鉄道@チケットキャンセル

【訪問日】2020.3
【時 間】1hour
【費 用】・・・
【場 所】フアランポーン駅

チェンマイへの鉄道チケットをキャンセルしに行ってきました。
楽しみにしてたんだけどな・・・

アクセス

フアランポーン駅の窓口

前代未聞

ソンクラーン時期が移動することになりました。
そんなことってあるんですね。
で、首相が交通機関のキャンセル手数料を無料もしくは延期可能にすると明言したんです。
で、そういうことを知ってすぐにタイ人に聞いてもらいました。

ネットでキャンセルがイイよ

4月3日発のチェンマイ行きの個室を取っていたんですが、いつ移動制限、外出制限が出るのかわからないこの緊迫した状況・・・。
泣く泣くキャンセルに。

OTTOに駅まで行ってもらって、キャンセルしてきたんですが、聞いていたらおススメできない。
ただ、ネットでキャンセルすると20%の手数料がとられるみたいです。
だけど、なぜかのなぜか、
窓口に行けばキャンセル料無料で全額返金なんだそうです。

でもね、落とし穴があったみたい。
それは・・・窓口のおばちゃんがポンコツすぎてパソコンをいじれないんだって。
そして、ダフ屋か業者かが何十枚も払い戻ししてるから動かない列もあったみたいで、
聞いてるだけで疲れてきました。

なので、ネットでキャンセルがおススメ。
特に今の時期は。
並んでいる間にコロナってしまったら元も子もない。。。

1時間はかかったみたいです。
ありがとうございました。
そしてお疲れ様。

持ち物

パスポート(コピー可)もしくはタイ人はIDカード
チケット

窓口にタイ人に問い合わせの電話をして聞いてくれたんです。
本人が行かないといけないっていうスタッフもいるし
そうではないっていうスタッフもいるみたいで、
でも、うちの場合はOTTOが2人分をキャンセルすることができました。

キャンセルできるのが今月の31日までだと窓口の方は言っていたみたいなんですが、真相はいかに。

うちのキャンセルした分の費用はクレジットカードに戻ってくるみたいなんですが、本当かなぁぁぁ。


2020年4月22日に鉄道会社から全額返金がありました!
これにて鉄道に関しては肩の荷が下りました。
あとは飛行機だけ。