見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

本帰国準備⑦ 船便&航空便【バンコク】

本帰国準備⑦@船便&航空便

【訪問日】2020.4
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】・・・

今回本帰国するにあたり、4月前半に見積もりに来てもらいました。
物自体は元々そんなに多くは無いのですが、あれこれと聞きたいこともあったのでそちらのことも併せてまとめたいと思います。

船便の会社

今回、お願いしたのが「ヤマタネ」という会社。

海外引越事業の他に物流、米の販売、不動産など手広く事業展開されている会社の様ですね。
こちらヤマタネの公式HP
www.yamatane.co.jp

タイ事業所のHPと連絡先
www.yamatane.co.jp

見積もりも引っ越し当日も日本人の方が来て下さるという事で安心感。
そして、対応もきめ細かいしこちらにお願いしてよかったです。

聞きたかったこと~船便の場合~

その1 水分を含むものも可能か
昨年、日本に本帰国した方から水分を含むものはオリンピックの関係でダメって言われてるよと聞いていたんです。
これ昨年の話なんで、そんなに前から警戒!?と思ってました。
しかも何人もに聞いたんです。

で、ヤマタネさんに聞いたら、
水分を含むものもOKとのこと。

あの話は
一体何だったのか???

その2 アルコールジェルを持ち帰詰めることは可能か
これもOKとのことでした。

アルコール度数としては高い物ではないので生活必需品としてみなされるそうです。
ただし、生活必需品は「24」本までと決まっていますと。

石鹸なども24個までなので注意。
と言っても石鹸をそんなに持って帰る事って、カービングをやってる人ぐらい?

その3 マスクを入れても良いか
使い捨て、布のマスク共に可能とのこと。

税関や検査をする人に勝手に抜かれたりという事は無いかが気になっていたのですが、
その可能性のありそうなものは事前に作業の方から教えてもらえたり、
個人で使う分の量であれば、袋に詰めなおしたりなどをして手立てをしますとのこと。

その4 日本での連絡手段
日本の携帯番号は私たちには無いしなぁと思っていたのですが、
荷物が日本の港に着いた後の連絡方法として、
メールでお知らせしますとのこと。
なので、メールを1日に1回で良いから確認できるようにお願いしますと。

その5 港での取り置きはどれぐらいか
日本の港での取り置き期間は1ヶ月
その後は、追加料金で対応可能とのこと。

その6 保険料はいくらか
船便に乗せる荷物にだいたいの金額をきめていくのですが、
それに対しての保険をかけることになります。
もしかしたら、船がなにか災害に合うとか、
損傷するとかがあるので、
で、荷物の金額×0.5%だそうです。
*ヤマタネさんの場合。

1000万円だと10万円の保険料ということですね。
我が家…100万円にも満たないかも。。。

その7 日数はどれぐらいかかるか
通常30日から40日。
現在は40日だそうです。

聞きたかったこと~航空便~

元々使う予定の無かった私なんですが、もしもの為に聞きました。

現在は航空便は航空便の意味を成せていない状況だそうです。
通常であれば1週間ほどで到着すると思うのですが、未定とのこと。

飛行機が飛んでいないし、
いつもより手荷物も増えているので乗せられない状況だそうで。
貨物輸送としての航空便もあるとは思うのですが、もしかすると減っていたり?

3月末に友達が本帰国したのですが、現在も航空便に乗せられず到着は未定。
船便の方が早くつく可能性ありとのこと・・・
*この友達が利用した会社はヤマタネさんではないです。
え・・・これはやっぱり
手荷物確定やな!

<追記>
と思っていたら、2週間丁度で到着した様です。
な自費に帰国した友人が2名いるんですが、2名共にに2週間でした。