見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

私のコロナ記録~前編~ 【バンコク】

新型コロナウイルスに操られる毎日・・・

あまりにも毎日、状況が変わるので「私のコロナ記録」をつけることにしました。
タイは少し落ち着いてはきたもののまだStay Home。
あともう少し!
ひとまず日記をつけはじめて1ヶ月分を前編としてアップします。

3/17(火)
朝 マクラメ教室に行くと、インターのママさんたちが
  学校がオンラインに切り替わる話をしていた。
  バンコク中のインターは閉校するように通達があったとのこと。
  バンコクが封鎖されるかもしれないとのことで、
  マクラメの帰りに買い出しに行った。

昼 セントラルはカートが無いぐらい人人人だった。
  私もあれもこれもと2000Baht分ほど買った。
  でも、生鮮食品は山の様にあったので安心した。

3/21(土)
朝 タイ人スタッフからLINE
  「明日からお店が閉まるとニュースで言ってる」

昼 伊勢丹でお昼を食べている時にバンコク都知事より
  明日から生活に必要なお店以外は閉鎖の旨の通達があった。
  *この時は3/22~4/12までと言っていた。
  スーパーは大混雑。
  この日は買い物をやめた。

夜 各飲食店が在庫を大放出。

3/22(日)
朝 昨日買えなかった食材の買い足し。
  何でもそろっているし人も少なかった。

3/24(火)
14時 プラユット首相から緊急事態宣言の話があった。
   3/26~4/30まで
   詳細はその都度、出していくと。
   このその都度その都度というのが心配になった。

3/26(木)
緊急事態宣言発令

3/28(土)
朝 食材の買い出しにCentralWorldと伊勢丹へ。
  思っていたよりお客さんはいた。
  ほとんどがタイ人。
  各お店の閉鎖期間が4/12までだったのが4/30まで
  と正式に発表があった。

3/29(日)
朝 車であちこちに届け物をしてエンポリで本帰国用のお土産購入。
  いつ、買い物すら行きづらい状況になるかわからないという不安感。

4/1(水)
4/2~4/30まで公園の全面禁止と屋台・コンビニの
の営業時間の変更があった。

3/30(月)~4/3(金)までひたすら自宅で自粛。
子どもと2人で家でゴロゴロするしかない生活。
OTTOは会社へ勤務。
まだ在宅になっていない。

4/2(木)
夕方 明日から夜間の出歩きを禁止すると通達があった。

4/3(金)
夜 夜間(10時から4時まで)の出歩きの禁止発令。
  タイ人はカーフューと呼んでいる。

4/4(土)
昼 食材を買い出しにCentralへ。
  すんごい人でカートが無いぐらいだった。
  買い物はまた明日にしようと思い一度自宅に戻った。
  OTTOがドンキ2号店へ。
  ここもすんごい人だったそうだ。
  なのでササっと戻ってきたとのこと。
  それこそコロナに感染しかねない気がする。

4/6(月)
昼 Centralに買い出し。
  バンコク都知事の「感染者数が減少しなければ24時間外出の制限をかける」
  という発言からか結構なお客さんだった。
  それに、無い物も多かった。

夜 日本は7日に緊急事態宣言を発令し実施は8日からとのこと。
  東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7つに発令される。

4/7(火)
9日からパタヤへの出入りが禁止されるとのこと
居住者や仕事での出入りは可能。

4/8(水)
朝 予防接種の為バムルンへ。
  すごく厳重な警戒だった。

4/9(木)
昼 明日からお酒の販売が禁止になるとのこと。
  あちこちが禁止になっていたから、ようやくバンコクもかぁという感じだった。
  おそらくノンアルコールビールも販売禁止だろうな。

4/10(金)~20(月)までアルコールの販売禁止

4/12(日)
夜 タイ国内全県にアルコール販売禁止のお触れが出た。
  明日はソンクラーン(正月)。

4/13(月)
本来であれば、ソンクラーン。
だけど今年のソンクラーン休みは延期に。
延期日は未定。

4/15(木)
パタヤのあるチョンブリーが5月から一部解除になるらしい。
バンコクはどうなるのか。

5月から復帰予定だった関空行きのJAL便はやはり運休
羽田便も週2便に減便された

~つづく~