見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

「二歩とオンラインで遊ぼう」 ZOOMイベント【世界中】

二歩とオンラインで遊ぼう@ZOOM

【訪問日】2020.4
【時 間】1hour
【費 用】・・・
【場 所】自宅

昨日、日本のイベントに参加してみました!!!
タイも日本もロックダウンじゃなければ、こういうイベントに参加することはなかったのかも。
これもご縁ですね。

二歩さん

4月11日、18日、25日と3週連続で行われていた絵本作家の二歩さんのイベント。
参加させていただきました。

実は、私は1週間前までこのお二人を知らなかったんです。
すみません。
だけど、絵本作家さんの読み聞かせをZOOMでされてる方いないかなーと検索をかけると
すぐにヒットしたのが今回のイベントでした!
ナイスタイミング!!

まだまだうちの子供には早いのはなんとなくわかっていたんですが、
今後のためにも興味があって。
それに、大人だけの参加もOKだし、カメラをOFFにしていてもOKだし、
事前予約もいらない気楽にポンと参加できるのが良かったです。

そのイベントの告知内容はこちら。
www.unit-niho.com

「二歩」さんという絵本作家さんは2人で活動されていて
西村さんと星さんのお2人。

西村さんはイラストレーターさんだったんですね。
絵がほんわかしていて可愛い。
ご本人もほんわかした優しい雰囲気と話口調でした。
www.nishimurayuuki.com

お二人でされてるFacebookはこちら
私も早速インスタもFacebookも登録完了。
www.facebook.com

イベント内容

今回のイベントは日本時間の13時からだったので
タイ時間の11時からでした。
その時間帯もナイス!

10時45分からZOOMに入室ができ、終わったのが12時(日本時間の14時)。
内容はというと、
・自己紹介(挙手性)
・絵本の読み聞かせ(子供たちの参加型)
・言葉遊び(子供たちの参加型)
・言葉クイズ(子供たちの参加型)
・絵本紹介(カメラONの人のみ)

対象年齢は、なんとなくですが3歳ぐらいから6歳ぐらいまででしょうか。
「あいうえお」を覚えはじめた子供やおしゃべりができる子供という感じでした。

イベントは、二歩さんお2人が話すだけではなく
子どもたちみんなでイベントを作っていくスタイルで
でも顔出しが苦手だったり恥ずかしい子はカメラをOFFにして参加もできるので
それも良いなぁと思いました。

ホントによく考えられているし、
ZOOMの特性をよく知って作られているイベントだったのでまたもし次回もあれば参加してみたいなーと思っています。
あ、あと、音声もミュートにしてくれているのでそれも気を使わなくてよかった点。

柴田ケイコさん

実は、今回の二歩さんのイベントに参加したきっかけは
「柴田ケイコ」さんという絵本作家さんのZOOMイベントでした。
でも、これには参加できていません。

そのイベントがこちら。
tegamisha.com

「ぱぱんがパン!」という絵本を出版されて、その出版記念としてサイン会を予定していたそうです。
だけど、コロナのこの影響で一旦は中止になったそうですが、
ZOOM企画を立ち上げたそうです。
で、参加してみたいなーと思っていたけど、どうしようどうしようと思っていたら
逃してしまったんです。

で、やっぱり参加しておけばよかったーって後悔。

そこから他の絵本作家さんのイベントもあったりしてーと探してみたら
今回の二歩さんのイベントに出会ったわけです。

またこういうイベントがあったら参加してみたいなと思っている所。
ロックダウンは辛いこともあるけど、
ZOOMで世界中と繋がれるってすごいですよね。
たぶん、ロックダウンになってなかったらZOOMに登録もしてないし、
絵本作家さんもこういうイベントを立ち上げてなかったもですよね。