見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

プルーンジュース 便秘&うんちが硬い時【バンコク】

赤ちゃんの便秘&うんちが硬い時@プルーンジュース

【訪問日】2020.4
【時 間】1日2回
【費 用】109aht
【場 所】FoodHALL

9ヶ月になる子供のうんちの話。
病院で聞いた内容とスーパーでのことをまとめておこうと思います。

アクセス

CentralChidlom1階のフードホール
BTSチットロム駅から直結。

規制期間中は正面玄関は閉鎖されていて、ナイラート側の入口のみからの入店。

うんちが石?

離乳食がだいぶ落ち着いてきて、楽になってきました。
どうやらうちの子供はドロドロご飯よりも粒感のあるお米や野菜も食感のあるものが好きみたいです。
となると・・・水分補給が必要になってくる。
なのに、あんまり飲みたがらないんです。
ほぼ私の母乳のみ。

で、案の定、うんちがカッチカチで石みたいなのが出てくるようになってしまい、
しかも、便秘にはならず1日に3回、4回もするもんだから
お尻も切れちゃって・・・。

検診の時に先生に聞きました。

「プルーンジュース」
がいいよって。

プルーンジュース

先生曰く、
どのプルーンジュースでもいいし
だいたいは大きなボトルに入ってるからーって。

で、早速、その日の夜に仕事帰りのOTTOに言って買ってきてもらいました。

私自身、プルーンジュースを飲んだことも無ければ
もちろん探したことも見たことも無かったんです。
タイってたっくさん種類があるんですね。
f:id:misakoko:20200428130450j:plain

今回は初心者なので有名どころのデルモンテ。
1本109Baht
f:id:misakoko:20200428130657j:plain

プルーン100%で表の表示に『No Added Sugar』と書いてあるので砂糖は使ってはいないと思うんですが、裏の品質表示にはSugarsに32.4g入っているとのこと。
おそらく、プルーン自体の甘みのことだと思います。
f:id:misakoko:20200428130716j:plain

で、飲んでみると甘みは全く感じないプルーンの飲み物でした。

飲ませてみるの巻

先生曰く、
「1日に30CCをはじめのうちは飲ませてね。
 慣れてきたら60CCにするといいよ。」
とのこと。

はじめのうちは、割とすんなりとストローでチューチュー飲んでたんです。
飲んでいた時の効果はと言うと、
ちゃんと飲めている時は、
うんちが柔らかくなって良い感じに

*うちの子の場合は、そうだったけど、
子どもの体質によっては下痢になっちゃう子も居そう。

だけど、
しばらくするとチューチュー吸うものの・・・
あとでベーーって口から出すようになりました。
これは、水分という水分全て!
調べてみると、赤ちゃん期にはこういうこと多いんですね

ゼリーにしてみる

しばらく我慢してスプーンで1さじずつあげていたんですが、
でもこれでもベーーってするから努力の甲斐もないので断念!

で、考えてみた。

ホットケーキに入れてみる?
パンがゆに混ぜてみる?
ゼリーにじてみる?

で、採用されたのは、「ゼリーにしてみる」でした。

ゼラチンはやっぱりまだ早いし、アレルギー源的にも高めなので却下。
(うちの子は9ヶ月です)
寒天は探すのが面倒だし、片栗粉でも代用できるみたいだし片栗粉で!

一応私なりの手順。
1.レンチンでプルーンを温める
2.そこに片栗粉にプルーンジュース(水溶き片栗粉みたいな)を溶いた物を混ぜ混ぜ。
3.もう一度レンチン。
4.混ぜ混ぜ。
5.レンチン。
6.冷ましてラップして冷蔵庫へ
7.スプーンで1食分ずつすくって朝夜に。

今の所、スイスイと食べてくれていて、
うんちも順調に柔らかくなって良い感じに。
便秘気味な子にも良さそうなので一度試してみるといいかと。
タイだとどこででも手に入るしね。

日本でも気軽に手に入るのかなーー。。。
本帰国後のことが頭の中にちらつく。