見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

今日のOTTO弁 【バンコク】

今日のOTTO弁@手抜き弁当ですんません

【訪問日】2020.4
【時 間】10min
【費 用】・・・
【場 所】自宅

ロックダウンが始まってから変わった事と言えば、OTTOにお弁当を作るようになったこと。
今までは会社が入っているビルのフードコートですませてたんですが、
ここも持ち帰りのみになったし、和食店でお弁当の販売もあるけど
なんあとなぁーく始まったお弁当生活。
毎朝10分弁当ですが1ヶ月経ちました。

私の10分弁当

3月23日から平日は毎日お弁当持ちになりました。
よく聞く話が、旦那さんがテレワークの日のお昼はデリバリーにするって話をよく聞くんですが、我が家は出勤スタイル。
出勤しないとできない仕事もあるだろうしね。
おそらくこのままテレワークにならない気がします。
で、毎朝せっせと10分弁当を作りました。
なんせ私、ホントに暇なんで。

見せれるような物じゃないけど記録として。

記録として・・・

映え無い写真ばかりですんません。

<3月25日(水)>
23日からスタートしたお弁当生活。
写真を撮るのを忘れていてこの日が初撮りでした。
黒いおにぎりはおはぎじゃありません。
ライスベリーで炊いたご飯。
f:id:misakoko:20200430115700j:plain

<3月30日(月)>
しばらく写真を撮り忘れていたみたいで随分と間が空いています。
この深いタイプのタッパーがウチにはすんごいあるんですが、
どうにも詰めにくいのでこの日を境にこのタイプはやめました。
f:id:misakoko:20200430121725j:plain

<4月7日(火)>
OTTOはご飯に味が付いていないとお米を食べられないらしいので、
おにぎりはふりかけや味付きのご飯にするようにしています。
なので、炊き込みが楽ちん。
お弁当には炊き込み多め。
私はどちらかと言えばふりかけが苦手なタイプ。
f:id:misakoko:20200430115749j:plain

<4月9日(木)>
というわで、コーンおにぎり。
それとおかずは、前日にヤマトさんの豚カルビでサムギョプサルだったので
そのお肉で炒め物。
f:id:misakoko:20200430122615j:plain

<4月10日(金)>
コーンご飯を使って、オムライス。
というか・・・卵焼いて巻いただけ~。
割れ目からコーンが顔のぞかせてる。
f:id:misakoko:20200430122936j:plain

<4月13日(月)>
これでもかってぐらいカツを詰め込んだ。
前日の残り。
でも、朝もう一度揚げなおしました。
f:id:misakoko:20200430120348j:plain

<4月14日(火)>
この日は、真っ白おにぎり。
ゴーヤチャンプルーは昨日の残り。
鶏肉はタレをつけて焼いて,、追いダレは別添えで。
f:id:misakoko:20200430115850j:plain

<4月15日(水)>
画面にキズが入っている方のスマホで写真撮りました。
持ち帰りのお弁当に赤い唐辛子が付いてきたことがあって、その赤唐辛子をこんにゃくにも入れておきました。
あの時の赤唐辛子さん!
いい仕事してくれた。
f:id:misakoko:20200430120221j:plain

<4月16日(木)>
前日の晩御飯は、私が串にさして焼いた焼き鳥でした。
串をスーパーで100本入りを買っているのでいつまでたってもなくなりません。
f:id:misakoko:20200430120203j:plain

<4月20日(月)>
銀座堂のお肉を前日に食べたので、そこから少しよけてた分のお肉。
少しというか、目玉焼きの下は肉祭り!
OTTOはまた食べたいって言っています。
タレはニンニク、醤油、酒、砂糖で作りました。
f:id:misakoko:20200430115925j:plain

<4月21日(火)>
サンドイッチ。
中身が見えないけど、卵と鶏ハムと葉っぱ。
味付けは、
どっかで食べたことがある味ーってOTTOは言っていました。
それもそのはず。
アルノスバーガーでついてきた、あのマヨ!
ふふふ。
f:id:misakoko:20200430120008j:plain

<4月22日(水)>
鶏肉と野菜をマヨとポン酢で炒めました。
このマヨは、キューピーの甘いやつ。
どっかでもらったんだけど使い道に困って炒め物に。
f:id:misakoko:20200430115944j:plain

<4月23日(木)>
朝から野菜巻きロールカツを作ろうと思ってしまった日。
しかも塩コショウし忘れて、後掛けしたらドバババってすごいことになった。
ごめんよOTTO。
で、これを作るだけで30分はかかったので、もう力尽きて
おかずは全部これになりました。
f:id:misakoko:20200430120024j:plain

<4月24日(金)>
そして、次の日のお弁当にも入れました。
あと、あー入れる物がないなーってなって、
鶏ハムがあったので、それをレンチンして、ネギダレを別添えしておきました。
f:id:misakoko:20200430120043j:plain

<4月27日(月)>
冷凍していた焼きそば麺。
1袋に2人前ぐらい入っているので、OTTOのお弁当に焼きそば。
晩御飯はこれでモダン焼きでした。
いつもと逆パターン。
しかも焼きそばは、レモン塩で。
ベトナムのお土産。
f:id:misakoko:20200430120435j:plain

<4月28日(火)>
食パンがすんごいあったのでサンドイッチ。
ベーコン、卵、葉っぱ。
味付けは今回は普通のマヨ。
f:id:misakoko:20200430125926j:plain

<4月29日(水)>
冬瓜の煮ものを作る時によけておいた豚ひき肉で豚バーグ。
味はどうだったのか不明だけど、ケチャップがあればなんでも美味しくなるはず。
ボーッとしてたら玉子焼きがパサつてしまった。
f:id:misakoko:20200430120121j:plain

<4月30日(木)>
今日ほどでジャブ感満載のお弁当は無いかも。
ポテトグラタンとラタトゥイユ。
2つとも昨日よけてたやつ。
あとスクランブルエッグ。
ポテトグラタンでコロッケしようかと思ってたらそういえば、パン粉使い切ってた。
作る前に気づいて良かった良かった。
f:id:misakoko:20200430120135j:plain

1ヶ月おつかれさま。私。
お弁当を作るようになって米の消費量がスゴイ!