見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ルンアルン コーヒー&ジャム【バンコク&チェンライ】

コーヒー&ジャム@ルンアルン

【訪問日】2020.5
【時 間】3~4日
【費 用】980Baht

日本人会からのPRで知ったルンアルンさん。
昨年確かバザーにも来られていました。
そのルンアルンさんのコーヒーを頼めるということで、どうしようかなぁと思っていたら
あっちでもこっちでも皆さん注文している!
え。私も欲しい!となりギリギリに注文しました~

ルンアルン

日本人の中野穂積さんが代表をつとめる「ルンアルン」
暁という意味が込められている様です。
このルンアルンはタイ北部のチェンライが活動の起点場所となっています。
発起当初は山岳民族の寮としての運営が始まりであり、現在は職業支援も兼ねたコーヒーや作物の栽培・収穫・加工を行っている団体です。

タイに来て思うのが
こうやって海外で活躍されている日本人って多いなぁということ。
何かできることないかなーとは思ってはいても中々行動に移すこと、
ましてや自分が代表で活動を行っていくなんて誰でもできることじゃないよなぁと。

こちらが公式HP
www.rungarun-akatsuki.ednet.jp

そのルンアルンさんのコーヒーやジャムが今回は各家庭に発送してくださることに。
元々、予約制で月に1度、サロンオデュタンで受け渡しができるようですね。
知らなかったー!

Facebookにオーダーシートなどがありました。
コーヒー付きの方は要チェックですね。
www.facebook.com

お値段は
コーヒー200g 200Baht
ジャム100g 85Baht

スッキリ!

注文はメールで個数と住所などを記入して、ルンアルンさん(中野さん)の口座に入金して荷物が届くのを待という流れでした。
口座番号はメールで注文後送ってくれます。

バンコクまでの送料が60Bahtだったんですが、その送料は今回は無料でした。
なんだか有難いような申し訳ないやら。
メール対応、入金確認、梱包、発送と大変だっただろうなぁと思います。
ありがとうございます!

で、で、で、3~4日後に受け取ることができました!
じゃじゃじゃーーん
f:id:misakoko:20200512101107j:plain

箱をあけるとコーヒーのいい香り。
こんなにキレイに梱包していただいてました。
コーヒーの焙煎を1つ、挽き豆を3つ
それとジャムの「ナツメ」と「桑の実」

早速。
ナツメのジャム。
ちょっと酸味もあるけどサラっと食べられる甘さ。
f:id:misakoko:20200512101047j:plain

そして、コーヒーも。
スッキリしてて美味しい!
変なしつこさが無いからブラックでも飲みやすい。
コーヒーの香りも抜群!
f:id:misakoko:20200512162945j:plain

これでしばらくの間、お家時間がまたより一層潤いそうです。