見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

コロナ疲れ(コロナストレス) 【バンコク】

コロナ疲れってやつ

【訪問日】2020.5 現在進行形
【時 間】3月半ばから
【費 用】・・・

わたし、たぶん。
コロナ疲れとかコロナストレスってやつなんだと思う。

私の時間の流れ

土曜日か日曜日にOTTOに子供を見てもらい、
1~2時間ぐらい買い物へ。
これ以外は、ずーーーーっと家の中に引きこもっています。
子供もずっと家にいるもんだから、真っ白に。

一応、4歳以下の子供は外出を自粛するようにとのお達しが出ているし、
うちの近所は子供を連れて散歩できるような所もないんですよね。
子連れってだけで、ものすごく目立つと思う。
スクンビットだとそうでもないのかなぁ。

私の症状・・・

なんでもコロナに関連付けるなよーって自分に突っ込みたいけど、
コロナストレスやコロナ疲れってやつ。
たぶんそう。
で、調べてみたんですが、
私の場合の症状を言うと・・・

<その1>
時期:3月半ば~4月頭
症状:胸の圧迫感!

これってもしやコロナになったのか!?と不安になったのですが、
2週間ぐらい様子を見てみることに。
でもやっぱり圧迫感が消えない。
なんなら、ちょっと喘息の発作前のような感じもあり
あんまりよくないよなーと思いながら3月末に病院に行ってみました。

やっぱり、喘息でもなければ、もちろんコロナでもないだろうと。
肺や呼吸が安定しているので、精神的な物だろうということでした。
特に薬もなく(出すとしたら精神安定剤だと言われた汗)それからも様子を見てたら
いつのまに圧迫感はなくなりました。

<その2>
時期:4月半ば~現在
症状:頻尿!

圧迫感がなくなったと思っていたら今度は、膀胱炎の様な症状。
でも、痛みも無ければ色もおかしくない。
1時間半に1回はトイレに行きたいし、
ずっと膀胱が圧迫されているような感じがあるんですよね。
とりあえず、水分をいっぱいとって菌を排出しようと試みたけど一向に治らないのでまた病院。

検査の結果、やっぱり膀胱炎ではない!
おそらく膀胱の壁が厚くなって圧迫してるんだろうとのこと。
これは原因不明でなる症状だそうです。
薬はもらったけど、効いてるのかどうか?
マシになったかなーというぐらいの感じ。

<その3>
時期:4月半ば~現在
症状:外出が面倒になってきた

週に1度、買い物で外にでているんですが、
それですら面倒になってきたんですよ。
普通だったら気分転換ができると喜ぶべきなのに。
でも、まぁなんとか行ってます。

<その4>
時期:いつの間にか
症状:OTTOにきつい口調になってしまう

前にも増して、きつい口調な気がする今日この頃。
OTTOはどちらかと言えば、温厚なタイプだし子供の面倒もよく見てくれるんですが、
なぁんか私、イライラしてるんですよね。
多分今まで習い事とか友達と出かけたりだとかで発散できたのに
それが一気になくなったから、その発散対象がOTTOに!?
うわぁぁぁとんだ災難ですね。

<その5>
時期:1月半ば~
症状:ワイドショーを見たくない!

元々、テレビを見ることってほとんどなかったんですが、
月に1度ぐらいはOTTOがニュースを見てたりするんですよね。
でも私はワイドショーのコメンテーターの声も聞きたくないし、
マイナスな情報も聞きたくなく、
やっぱり未だにワイドショーは見てないんです。
Yahoo!ニュースで情報は得られているので、ある程度日本の状況は分かってはいるとは思うんですが。。。
テレビでドラマや映画は先週から見始めました。

勝手にコロナのせいにしてる症状

<その6>
時期:4月半ば~
症状:寒い!

出産するまで私は寒がりだったんですが、もとに戻りました。
産後は室温を25度ぐらいにしていたんですが、
それで丁度いい温度だったんですよね。
だけど、現在は室温は26度か27度ぐらい。
家の中で長袖を着てハイソックスを履いています。
ホントに寒いんです!
これは憶測だけど、運動量がゼロだから血の巡りが悪くなってるのかなーと。

<その7>
時期:徐々に
症状:食欲がスゴイ!

食べることでしか満たすことができないからか
やたらと食べてしまう!
これは皆かなぁ。
なので、太りました!
なので、下っ腹すごいです!

対策

17日から第二段階の緩和が施行される?との話ですが、
まだまだ油断は禁物ですよね・・・
オンラインでヨガとかもあるけど、
たぶん私、面倒になってしまうタイプだしなぁ。

でもでも、
外の空気を吸いに子供を連れて公園にでも行ってこようかなぁとか
モールが開いたら、
無印で買いたい&見たい物があるから見に行ってこようかなとか
妄想中です。

あともう少しと信じて後もう少し頑張ろう・・・
(ダラダラしよう!)