見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

シーカーアジア財団 マスク支援【バンコク】

マスク支援@シーカーアジア財団

【訪問日】2020.5
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】・・・

うちにも届きました!
日本人会からの支援のマスク。
個人でもできるみたいなので、興味がある方は是非に。

5200枚

日本人会から地域貢献として、シーカーアジア財団にマスクの発注を5200枚(15万バーツ分)したそうです。
タイでは、ロックダウンによって職を失っている方が多くいて、
クロントイ地区の方もその影響を受けている様です。

この発注で1日に350枚のマスクを作るために約1ヶ月分の雇用になるそうです。
そのマスクがこちら。
f:id:misakoko:20200528211528j:plain

お金を15万バーツ寄付するという形をとるんじゃなく、
雇用を作るって大事だな―と思いました。

こちらシーカーアジア団体の公式HP
でもメンテナンス中でした。5月末現在
sikkha.or.th

あと、もう1つ気になったのが
日本人会の会員って多くても5200世帯なのかーって。
どんどん日本人会に入らない人が増えてるって話が以前からあって、
サークルとかすくすく会が低料金で継続できるのはやっぱり会員数が多いから。

特に、子どもが産まれてからは入ってて良かったなーってことが多かったから
子育て世代の方は検討してみても良いかと。

個人で寄付

今回のこの寄付、個人でも寄付ができるみたい。
でも1枚30バーツのマスクを100枚以上からなので少なくても3000バーツから。
あと、自分で受け取ってもいいし、
地域の方へ配布という形で寄付もできるみたい。
自分で100枚受け取ってもなかなか活用が難しいと思うので地域に配布っていいですね。

公式HPにも掲載が無かったので
日本人会のチラシを写真で貼っておきます。
f:id:misakoko:20200528211500j:plainマスク