見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

本帰国しました! PCR検査(羽田)【東京】

PCR検査@羽田空港

【訪問日】2020.7
【時 間】6hour
【費 用】・・・
【場 所】羽田空港

昨日の21時55分発のJAL便で本帰国しました。
今日という1日はすごく長かったー・・・
日々変わってるのかもしれないんですが、
飛行機降りてから空港を出るまでの様子を記しておきます。

PCR検査

ずっと前の話では、降機の前に飛行機内で説明を受けるという話を聞いたことがあったので今回もそうなのかなぁと思っていたら、そうではなく、着陸してから15分後ぐらいに検査説明を受けるための場所へ誘導されました。

飛行機を降りる直前に渡された
健康状態や日本国内の住所、電話番号、アドレスなどを記入し、
その用紙をチェックしてもらう場所でもありました。

その用紙がホントに何を書けばいいのか分かりづらい箇所が多々あって
結局、このあと書き足す作業。

このあと、
いよいよPCR検査となったわけなんですが
意外とあっさりでした。

痛いのは嫌やなーーと思っていたんですが、
ほそーーーい綿棒で鼻のすっごく奥をクチュクチュする感じ。
インフルの検査とは違って痛いという感じではなく、ツーーーンとする感じでした。
うちのBABYも泣かなかったぐらい。

検査結果

このあと、自宅に帰る方は検査結果を待たずに帰れたみたいです。
私達はと言うと、結果が出るのを待たないとホテルへは移動できないので朝5時45分頃に到着して結果が出たのが12時半頃。
約7時間!!!

しかし、はじめは4時か5時になるかもと言われていたのでまだマシ?
*今日は人数が多かったそうです。

アメリカン航空→ANA→JALの順で到着していたようで
私達は3基目でした。
だけど、結果は3基共に同時に出ました。

待機中

待機している部屋は、出発ロビーというのか?割と広い空間内で
場所を指定されるわけでは無く、各々が場所を見つけて過ごすという感じでした。

スマホの充電できるスポットがたくさんあるし、
1人で1ブース使えるぐらいの広さなので不自由はありませんでした。

あと、飲み物やおやつも
自販機があるのでちょこちょこ気分転換もできます。
そして、赤ちゃん用のおむつ替え台や授乳室もあるので不便はありませんでした。

12時にはお弁当とお茶も出してもらえて快適。
しかし、子供用とかは無いので持ち込んでいたベビーフードを活用。
といった感じでした。
だけど7時間、子連れで待機って結構疲れますね。。。

巡回バス

知らなかったんですが、空港から近隣のホテルまで巡回バスを出してるんだそうです。
そんなのいつどうやって皆知ってるのか!?

職員からの説明で
「ハイヤーや誰かの迎えを用意してもらう必要がある。だけど、結果を待っている間にも用意できない様だったら、巡回バスを利用することもできる」と。

え!?

その巡回ルートってどうなってるの?
教えてほしかった!
それならわざわざハイヤーを用意なんてしないよ。

割と巡回バスを利用される方、多そうだったんですよね。
皆の情報網がすごすぎる。
私が知らなかっただけぐらいのレベルで。

なにはともあれ、ただいまホテルで待機中。
明日から14日間の待機です。
ここのホテル、なかなか良い感じなのでそれはまた明日~