見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

アムパワー水上マーケット 日帰りツアー【バンコク近郊】

日帰りツアー@アムパワー水上マーケット

【訪問日】2017.9/2018.5/2018.9
【費 用】1回目:990Baht(1人のツアー代) 
     2・3回目:60Baht/1人ボート代
【時 間】1回目ツアー:16時頃~20時
     2・3回目:15時頃~20時
【場 所】アムパワー

1回目はウエンディーツアーのお得企画990Bahtでメークロン市場との抱き合わせで行ってきました。
2回目、3回目はツアーではなく自分達で行って散策&蛍ツアーに参加。
3回行った結果、やっぱり7月~10月半ばの間に行くのがベストなんだろうなと痛感。
5月に行った時は運もあるかもしれませんが、ほっとんどいなかったので。

アクセス

1回目はツアーだったのでバスに乗っていれば到着。
2回目3回目は、車で行きました。
アムパワーと言えば、蛍だと思うのですが、夜8時頃からバンコクに向けて帰ることになるのでツアーか車チャーターもしくはタクシーチャーターがよいかと思います。

営業日は、金土日曜日なのでお間違いなく!

だいたいの水上マーケットは土日のみだとおもうのですが、ここは金曜日にも営業しています。
実際、行ってみたのですが土日よりは若干人が少なく感じました。

アムパワーの個人的攻略方法!その1

私のアムパワーでのお目当ては、
1.蛍ツアーに参加
2.川沿いでタイ料理
3.ちょっと水上マーケットを散策
この3つだけ。

というわけで、
まずは私の簡単な手描き地図を・・・
若干距離感が違うかもしれませんがだいたいこんな感じ。

①ボートツアー会社
橋のすぐ下にあり、店舗を構えています。
ちなみに、チケット購入者はトイレの使用FREE
f:id:misakoko:20180930004633j:plain

②緑の丼ぶりマークのマフィンのお店
1箱10個入っていて200Baht
ふわふわしていて美味しかったですよ~。
f:id:misakoko:20180115231526j:plain
f:id:misakoko:20180115231522j:plain

③飲食店エリア
川沿いで落ち着いて食事したい時はここ。
f:id:misakoko:20180115231447j:plain

④エアコンが利いているレストラン
子供がいたらここの方がいいかな?
f:id:misakoko:20180929235842j:plain

⑤アイスクリーム屋さん
TVの取材も結構来る人気のアイス屋さん。
f:id:misakoko:20180930000034j:plain

アムパワーの個人的攻略方法!その2

あくまでも個人的な主観での攻略法なんですが・・・

1.アムパワーに到着したら、まず自分がどちらの駐車場に着いたのかを把握。

2.蛍のボートツアーを出している会社でチケットを購入。
  何社かあるんですが、私的には①がおススメ。
  だいたいどこの会社でも1人60Baht、18時半~

2回目に行った時に別会社で予約したのですが、蛍を見る時間もほぼなく、たった40分で帰ってきたということが。。。
3回目は①の会社で蛍を見たのですが、やっぱりここはよかった!
f:id:misakoko:20180115231508j:plain
f:id:misakoko:20180115231512j:plain

もし、この会社を使うのであれば、この会社の船着き場はすぐ近くに。
目印はこちら。
f:id:misakoko:20180930000432j:plain

これはチケット。
18時半に出発なのでお間違いなく!

乗る時の注意点として、すんごく混雑しているんですが、
まずは団体ツアーを先に船に乗せてから、混載ボートとなるので18時半ちょうどぐらいの出発です。
とりあえず、このチケットを係りの人に見せて前の方を陣取った方がいいかな?

3.水上マーケットを散策
雑貨類を見たり、カフェでお茶をしたり。
思い思いにお過ごしください。

⑤のアイスクリーム屋さんは期間限定の味といつもある味があり、期間限定の方が少し高くなっています。
ショーケースの左側が期間限定

右側がいつもある味になっていました。

また、コーンとカップが選べてカップだと少し割り増しに。
私たちはイチゴチーズケーキだったかな?
美味しー。

可愛いカフェも何カ所かあり、ここは2回目の訪問。

ここは1回目にツアーで来た時に行ったカフェ。
外で飲むスタイルでした。
f:id:misakoko:20180115231457j:plain
f:id:misakoko:20180115231454j:plain

4.晩御飯タイム
③の飲食店エリアで3回とも晩御飯を。
アムパワーはどうやらアルコールの時間という物がないお店が大半?
私たちが2回行ったこちらのお店もアルコールの時間は決まって無さそうでした。
テーブル席のお店もよかったし、お座敷になっているお店も美味しい。
座敷になっているお店で、プーパッポンカリー、ヤムウンセン、イカのパッポンカリー、ケールと海老のヤムどれも美味しい!
f:id:misakoko:20180115231441j:plain


お座敷の方のメニューはこちら。
観光地価格ですが、まぁまぁなボリュームで出てくるので2人で2品とご飯で満腹に。
なのでお会計はだいたい500Bahtぐらい。



5.蛍ボートツアー出発!
集合時間の18時半になり、船着き場へ。
団体ツアーの皆さまが乗船後、混載ボートに乗船させてもらいました。
前の方に居たので、すんなりと乗せてくれました。

乗船後だいたい20~30分後に蛍が見える場所まで時間がかかり、初めて行った時は「もしかして今日は見れないとか?」と不安になりながらすすみました。
それが、木がいっぱい覆い茂っているエリアに行くと・・・
チカチカとクリスマスツリーの様な感じの光が!
日本のとは違い、すっごく小さな光。
でもたくさんいるんでしょうね。
チカチカすごくきれいでした。

帰ってくる頃には、もう真っ暗で、このネオンがまたキレイ。
f:id:misakoko:20180115231517j:plain

戻ってくるのは19時半~40分ぐらいの間。
これぐらいからお店も畳み始めます。

6.バンコクに向けて出発
だいたい1時間半ぐらいでしょうか。
お仕事をされている方であれば、次の日がお休みの方がおススメですね。
f:id:misakoko:20180115231757j:plain

1年中見れる蛍

皆さんのお話を聞くと、1年中見れるようなんですが、5月はさっぱりでした。
それは、はじめて9月に見てすんごい量にびっくりしたからだったのかもしれません。
でもやっぱり、9月は雨季まっただ中・・・。
雨が降るかもしれないという掛けにもなるのですが、断然やっぱり雨季の蛍の時期がいいですよ!!
7月から10月半ばぐらいまででしょうか。

この前行った時はまさかの事態にも!
午前中降った雨が、どんどん増水して冠水してしまいました。
というわけで、ビニール袋2枚持って行かれることをおススメ致します。
靴の上から履いている人多数。