見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Wat Sampran 珍スポット巡り【ナコンパトム】

お寺巡り@Wat Sampran

【訪問日】2018.3
【費 用】タンブン代
【時 間】1.5hour
【場 所】ナコンパトム
【入場料】無し

以前から気になっていたこの龍。
見てみようと思いたち行ってまいりました。

アクセス

全体地図。

龍ぐるぐるスポットに潜入

この龍ぐるぐるを見たかったのです!
真下から見ると顔が見えません。
しかし、このあとでっかいお顔が見えましたよ。

なぜかというと、まさかのこのぐるぐるの中を通れるとのこと。

いざ、入場。
入口で靴を脱いで入ります。

さらに、服装もお気を付けください。

こういう道をひたすら突き進みます。
ちなみに、これは龍の胴体の中を歩いている状態。
床はでっこぼこのザラザラで裸足は危険なので靴下を履くことをおススメいたします。

10分ほど突き進むとやっと光が!!

え…ちょっと…まだ工事の途中だったのか!?
というか、もうたぶん工事をする気はないですよね。

この横の階段をあがると、大きな広場になっていました。
ラーフ神。

お釈迦様のお生まれになった時の姿なんだそうです。
みなさんこちらで参拝していました。

そして、さらに上にすすめます。
ちょっと急な階段から登れますが、小さな子は怖くて泣いていました。

登りきると龍のお顔が!
到着到着。

入場前に龍のお顔近くにこのお花をお供えするように言われていたので、ちゃんとお供え。

ちなみにこれは、無料で造花でした。
その分タンブンをしましょう。

一番上の階から見た風景。

龍の爪も見られますよ。

この手前に見える大きな仏様と、その向こうに見える白い丸みを帯びたオブジェは巨大なカメさんでこのあと見に行ってみました。

龍の台座には、曜日の仏様がいらっしゃいました。
私の曜日の仏様はこちら。

龍の台座部分にもたくさんの仏様が。

尻尾もありました。
私は見逃したのですが、足も見れたんだとか。
残念。

巨大なカメ

巨大なカメ現る。
しかもこの口の中に入れたのにはびっくり。

どうやらこのカメさんがモデルの様子。
いざ、突入ー!

もうね、怖すぎます。
こんな状態なのに中に店番?か管理人なのか?人が何人も常駐しているのです。

途中に水辺の参拝所が。
怖すぎます。

てくてく歩くこと10分。
ようやく出られました。
なんなんだこのスポットは。。。。

出るとすぐに、元国王様のお姿が。
なんだかホッとしました。

巨大づくしの庭

こんな中を歩いて行くと、巨大な動物たちが見られます。

巨大な孔雀
茂みの中で発見。

巨大な象さん
酸性雨でこうなったのでしょうか…
怖いです。

しかもこの象さんは、お腹部分が空いたまま。
閉じてほしい。

大きな仏様

ぐるぐる歩きまわって疲れたからこれ以上、歩きたくないと思っていたのですが、行ってよかったスポット!

でも、この建物自体は廃墟感がすごいんです。
まさか、この廃墟感で入場できるとは…。

入口がこちら。
上に上に階段をあがると仏様の元へ行けます。
地下もあるようで、営業しているのだろうか…?

到着すると、ドラが現れました。
なんだかどこからともなく音が聞こえてくるなと思っていたらみなさんこれを鳴らしていたんですね。

御殿の中に入ると、まさかのきれいな壁画が!!
これはすごい。

天井全てに描かれていてとってもキレイでした。

仏様の台座には38?の仏様がいらっしゃって、タンブンしないかと声をかけられましたが、やめました。

おとなしくこちらの仏様にタンブンを。

広場のタンブン場所

曜日色の球を持った龍たち。

ムッキムキの参拝所。
なんとも言えない光景です。

コインを体に当てるとお金持ちになるとか願い事か叶うなどのご利益があるようです。
覗き込むと英語でそのようなことが各箇所に書かれていました。

気になったあれこれ

手形足型。
子どもの手足もありました。
名前も彫られていて、この寺院を作った時に寄付をしたものと思われます。

下を見ると干支の石が。

途中で見かけた猫さん。

思いのほか見ごたえのあるお寺でした。
でも、まだ工事の途中だったり、草がボーボーだったり、そして、廃墟感がすごかったり。
なかなかのスポットでした。。。