見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット島旅行① バンコクからサメット島までの行き方

バンコク→サメット島

【利用日】2018.4
【時 間】バス乗車からホテル到着まで5hour
【費 用】バス往復302Baht 船往復100Baht ソンテウ片道20Baht

3連休を利用してサメット島へ行ってまいりました。この記事では行き帰りのバス、船、ソンテウについてを記します。

どんな経路?

まず、予備知識として、
エカマイバスターミナル→(バス)→バンペー港→(船)→サメット島→(ソンテウ)→各ホテル
の経路でサメット島のホテルやビーチへ到着できます。

バンペー港からサメット島までは、乗り合いフェリーとチャーター便があり、ホテルによっては専用フェリーで迎えに来てくれる所もある様でした。

行き編

【バス】
3連休ということで、あらかじめチケットを購入しておいた方が安心だと思い、エカマイバスターミナルまで買いに行ってみました。

時刻表

2週間前に予約に行くと、朝8時のバスは満席だとのこと。
というわけで9時発のバスを予約。

*後でわかったのですが、8時って1番都合のいい時間なんですね。12時にバンペー港に着いて、船に乗ってお昼食べてたら丁度チェックインの時間!だから完売してたんでしょうか?

そして、往復分買いたかったのですが、帰りの分はこちらでは買えないんですね。
知らなかったー。
というわけで片道151Baht

【船】
こちらのバスターミナルで船のチケットも購入できます。
これは往復分OK。
往復で100Baht

帰り編

【バス】
行きにバンペー港についた時に帰りのバスの予約をしておかないといけません。

時刻表
上の時刻表と同じでバンペー港にあったものを

乗る場所は、行きのバスで到着した所と、バンペー港前のターミナルの2カ所から乗れました。
この写真はバンペー港での写真。

【船】
エカマイバスターミナルで往復分購入済みなので買う必要はなく、乗りたい船に乗るだけですね。
船の時刻は決まっていないのか、人数が集まったら出発する様子。
次は何時か聞くと、今から出発とのこと。
大急ぎで乗船。

エカマイバスターミナルのチケット売り場

場所はこちら

エカマイ駅の2番出口の階段を降り、スクンビット通り沿いを少しサイアム側に歩いて行くと、こんな彼がいます。

もうここがバスターミナルです。駅近で便利ですね。

バスターミナルに入るとこんな光景が。

入ってすぐ左手にサメット島行きのチケット売り場があります。
f:id:misakoko:20180406002445j:plain

受付にはこんな地図と英語が。

そして、バスはどこから出るのか聞くと、9番とのこと。
このチケット売り場を通り越してまっすぐ行くとすぐにバスターミナルに。
バスがズラズラーっと並んでいました。
上の看板を見ていくとすぐに9番はわかったので一安心。
確認終了。

バスターミナルの外観

バンペー港のバスチケット売場

売場は2カ所ありました。
1,バスを降りたところのすぐ前の事務所
  ※バスを降りてすぐに帰りの分を予約。

チケット売場
f:id:misakoko:20180407231223j:plain

バス発着場所
バンコクからバンペー港までの行きはこちらの降り場で全員降りました。

上にも書いたのですが、バンペー港からバンコクまでの帰りのバスの発車場所は2カ所ありました。
バンペー港前と、上の写真の場所。
私たちはバンペー港前で乗ったのですが、心配でドキドキしていると、スタッフの人が大声でバンコクまでのバスが来たよーと呼び掛けてくれていました。
これがタイ語だったか英語だったかは不確かです。

2,バンペー港
チケット売場
本当にバンペー港内にありました。

 

船のチケット売場

バンペー港内にありました。
エカマイバスターミナルで購入していない人は、こちらで購入できます。
スピードボートと大きなフェリーの2種類あるので、自分達の用途に合わせて購入を。
スピードボートは高くなるけど、乗ってる時間が短くなります。大人数だとこれもいいですね。

ソンテウの乗り場

これは結構簡単で、港の出口をでてすぐ右手にソンテウの車庫があり、そこで行き先を告げると、乗る車を指示されました。
サイケオビーチまで20Baht
f:id:misakoko:20180409205841j:plain

行き先と値段
f:id:misakoko:20180407232804j:plain
f:id:misakoko:20180407232810j:plain

この次の記事では。
それぞれの乗り物内でのことを詳しく記したいと思います。