見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット島旅行⑥ シュノーケリングツアー【サメット島】

シュノーケリングツアー@サメット島

【訪問日】2018.4
【時 間】5hour
【費 用】600Baht/1人
【場 所】サメット島の周りの島
【予約場所】サイケオビーチ

今回のシュノーケリングツアーは、お手軽で結構満足度が高くてよかったです。
2泊3日以上の旅行で時間があれば是非。

ツアー会社の選択

サイケオビーチに出ると3つのシュノーケリングツアーの会社がありました。

SINSAMUT GROUP TOUR
私たちが結局参加したのはこのツアー会社
12時~5時の6島巡り
600Baht

TON SAMED SPEED BOAT
はじめに申し込んだツアー会社
直前になって、中止にしたから上のツアー会社のツアーに参加してとのこと。
手続きはスタッフの人がしてくれました。
申し込んでいたのはタイプAの600Baht

NONGBOOM
あとで見つけたこちらの会社

<結局は…>
私たちは高台に登りたくなかったので、2つ目の会社に申し込んだのですが、結局1つ目の会社に変更することに。
でも、風が出ているから高台には今日は行かないと。
ラッキーーー

それと、6つの島のメニューをやたらとすすめてくるので理由を聞くと、タル島に行けると。
タル島はきれいなんだと。
そ、そこまで言われたら、じゃぁ6つの島めぐりのコースでお願いします!

いざ出発

こちらの会社の前で座って待つこと20分。
ようやく行くぞーと言われぞろぞろと。

予約した時にこんなの渡されていました。
何を書いてあるのかわからず。
なんだかんだで流れに乗って、これを渡して乗船。

今回のツアーは、90%がタイ人。
私たちともう1組だけ日本人。
1人ファラン。

バンペー港のカウンター

帰りに気づいたのですが、バンペー港にもカウンターがありました。
自分が泊るビーチにツアー会社が無さそうな人は予約しておいてもいいかな?
SINSAMUT GROUP TOUR

SHAIRBUAY TOUR
値段がいくらなんでしょうか?

行った方の記事を見つけたのでペタリ。
しかも、海の中の写真も。
www.tranning.site/entry/2017/01/15/070000

島めぐりあれこれ

1.何島かわからない島①
名前を聞いたけど聞き取れず。
グーグルマップで位置情報を見ると、アオプラオ付近の島でした。
乗船してここまで、10分ほど。

思っていた以上にきれいな地形美とお魚を見れて結構満足。
40分ほどのシュノーケリングタイム。

2.クディー島
ここでランチと小休憩。
このランチ場所までがすごい岩場なのでお気を付けください。

こんなブランコもあってTHE南の島という感じ。
景色がとってもキレイでしたー。

こんなインスタパネルまで!
f:id:misakoko:20180411120345j:plain

チャーハンはどこで作ったのか暖かくて結構美味しい。
みんなおかわりしていました。
上の袋はスープ。
これも暖かくてホッと。

3.何島かわからない島②
シュノーケリング2回目。
2回目のシュノーケルスポットの方が地形美がキレイでした。
岸側の方に行くといろいろ見れたので泳いでいくことをおススメします。

4・5.何島かわからない島③
ここでは、下船して20分ほど写真撮ったり散策するだけでした。
他のツアーの方たちはシュノーケルしている人も。
なんだか魚がいそうな雰囲気を感じなかったんだけど…
f:id:misakoko:20180411121145j:plain

6.タル島
帰りにタル島の看板を見つけてパシャリ。
f:id:misakoko:20180411120520j:plain

ここは全体がキレイというわけではなく、どうやらこの洞窟内の珊瑚を見に来るところの様子。
洞窟内は確かにきれいでした。
が、危険と隣り合わせというのが怖い。。。
ガンガゼ(ウニ)が非常に多く、刺されないように気を付けてください。
f:id:misakoko:20180411120541j:plain

持ち物

持って行くべきもの!
1.国立公園入島チケット
島にわたるとチェックする人がいたり、途中船に乗り込んで来たりということがあったので必携です。

2.マリンシューズ
やっぱり岩場も多いので持っておいた方が安全。
ちなみに私のコレは280Bahtで購入。

3.パーカー
スピードボートなので風が吹いて寒いんですよね。
風を通さないパーカーがあればgood!!

4.ビーチタオル
シュノーケリングした後に拭くためのタオル。
タイ人達は持ってない人も多数いて寒そうでした…

余談あれこれ

今回のこのツアーはサメット島近くの島をぐるっと回る感じだったので移動距離も少なくホントによかったです。
だいたい10~15分ほど乗っているだけ。

ただ、2泊3日以上する人にはおススメ
1泊2日や日帰りの人はビーチを楽しんだ方がいいかなと思いました。

私の記憶ではこの5つの島に行ったんじゃないかなー。
たぶんなんですが何島かわからない島③は2つにカウントされるのかな?
まぁ。満足したので気にしない。

次は、サイケオビーチ沿いの食事事情について記します。