見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ワットプラマハータート  遺跡【アユタヤ】

遺跡@ワットプラマハタート

【訪問日】2018.5
【費 用】水10Baht
【時 間】40min
【場 所】アユタヤ
【入場料】50Baht

来客があり、アユタヤへ行ってまいりました。あまり遺跡に興味がない人もここは訪れておくといい場所じゃないでしょうか。

アクセス

ローカルスポットに行きたいと言っているBLOGでいうのもなんなんですが、ツアーで行くのが一番効率がいいんじゃないかと…
もしくは、車をチャーターして行くのもいいかもしれません。

悲しい過去

かつてビルマ軍からの侵攻により寺院をはじめ、仏像の数々が切り落とされました。
無残にも鋭利なもので切り落とされたのであろう仏像がたくさん並んでいました。

その中でも有名になったこちらの仏様のお顔。
長い年月を経て、お顔が木の根の中に埋まる形で成長しています。

こちらの仏様は、入場口から右に進むといらっしゃいます。
ちなみに写真撮影の際は、仏様のお顔が下の方にあるので、私たちも頭を低くするという意味で座って撮影しないといけませんのでご注意を。

さらに、帽子などもとった方がよいかと。

青い空に煉瓦が映える

この日はとってもいいお天気で絵にかいたような風景でした。
とってもキレイですよね。




木の根にうまった仏様からぐるーっと歩いていくと、こんな写真撮影スポットもあります。

昔は、こちら側が玄関側だったのかなぁという雰囲気。

どこを写真におさめても絵になりますね。
ただし、とっても暑いので水の持参を推奨いたします。

お得なチケットはこれ

アユタヤ遺跡観光に興味があれば、6つの寺院で220Bahtのこちらのチケットがお得な様子。

1カ所毎であれば50Baht。

これが地図。

グーグルマップで位置関係を記してみました。
drive.google.com

しかし、このチケットの存在を知っていながら、利用したことはなく、いつも決まった遺跡だけの観光になってしまっています。。。

なぜかというと、暑さで体力と気力が続かない…。
そうか。アユタヤに泊ればいいのかな。
ライトアップされている遺跡もあるようだし。