見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Grab&タクシーチャーター 移動手段②【チェンライ】

移動手段②@Grab&タクシーチャーター

【訪問日】2018.7
【時 間】30min 、 3.5hour
【費 用】310Baht、700Baht
【場 所】チェンライ

チェンライは流しのタクシーはほとんどいないというのを事前情報で知っていたのでこれを機にGrabアプリをインストール!
初Grabな記事です。

Grabをやっぱり利用してみよう!

利用前日までホテルの空港シャトルを頼もうか悩んだのですが、やっぱり行きたい所がいくつか。
というわけで、Grabを使ってみることに。

泊ったホテルはA-Star Phulare Valley Chiang Rai Resortという割と北側にあるホテルでした。

なので、Grabが来てくれるのか心配していたのですが、前日の夜にGrabを眺めていると割と北側をタクシーが走っているもんなんですね。

それで、朝、決行したわけです!!

Grabって便利すぎる!

ドライバーも車の車種も金額もわかるので安心そのものでした。
しかもあとどれぐらいで到着するのかGPSで見れるしGrabってすごい。
f:id:misakoko:20180809163306j:plain

ちなみにチェンライは、メータータクシーではなくここに表示されている金額そのものでした。

他の方がBLOGなどで使い方を詳しく書かれているのですが、最後の項目で私もさらっと使い方を記しておきます。

Grabタクシーからのチャーター

私たちが行きたかったのは、ここ。
Choui Fong Tea, Mae Chan Tea House & Plantation

まさかこんなに山ん中にあるとは思ってもおらず、帰りのタクシーどうしようか・・・と思い始めたところで目的地に到着。

一度はお金を310Bahtお支払いし降りたのですが、
「今から(11時半)〇〇と〇〇に行って、最後は空港に送ってほしいんだけど15時までに到着でチャーターさせてほしい」
と伝えてみたのです。

これが正規の方法かどうかはわからないのですが、
「700Bahtでどう?」
とお返事があり、快諾!!!!

女神に見えました。

でっかいスーツケースもどうやって持ち歩くか預ける所はあるのかと悩んでいたので本当にありがたかった。

前日にタクシーを利用していれば、運転手さんの番号をGETなり、2日連続チャーターの予約なりできていたと思うのですが、前日は車のチャーターをしていたのでこういう結果に。

チェンライで交通手段にお困りの方は、是非とは言えませんがこんな方法もありますよ
と情報だけ流しておきますね。

次回は、空港前で運転手さんと交渉するか、今回お世話になった運転手さんに直接電話してみようかと。

Grabの使い方

①アプリをダウンロード→登録
 *チェンライに入るまでに事前準備しておくとよい
②自分の「位置情報」ON
 *これをONにしないとGrab内に入れません
③どこからどこに行くのかを入力
 *だいたいは今いる所からどこまで行くかが多いと思います
  青印は今いる所
  赤印が行きたい所→ここに入力
f:id:misakoko:20180809154925j:plain

④入力後場所がちゃんと合っているのかを地図上でもう一度確認!
 私の場合、行きたかったお茶畑を入力したら、そのカフェや事務所にピンがたってお茶畑自体にはピンが立たなかったりしたので(結局は大丈夫だったので結果オーライですが)ご注意を。
f:id:misakoko:20180809155946j:plain

⑤入力がOKで金額もOKであれば、BOOKを押す。

⑥BOOKを押すと、近くのドライバーがいけるという反応があり、英語のメッセージが届きます。
 私の場合あと10分で到着するという旨だったので「OK」と返しておきました。

⑥Grabタクシー到着!
ドライバーも車の車種も金額もわかるので安心。
f:id:misakoko:20180809160837j:plain
*メータータクシーではありませんでした。