見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ワットチェディルアン お寺巡り③【チェンマイ】

チェンマイお寺巡り③@ワットチェディルアン

【訪問日】2018.7
【時 間】チェンマイ1泊2日
【費 用】20Baht/1人
【場 所】旧市街地内

チェンマイ旅行で目をつけていたお寺の1つでした。
カオソーイやチェンマイ料理で有名なHuen Phenと抱き合わせで行ってみることに。
雰囲気が良くてとってもよかったですよ。

アクセス

旧市街地内にあり、Huen Phenから徒歩5分ほどで裏門にたどり着くことができます。

まさかの入場

裏門にたどりついた私たち。
さっそく中に入ろうと思った時に目に入ったのはこちらの看板。
え。小さいお金あったっけ・・・

それと、服装がNGの方は、入場口で借りることができる様でした。
デポジットなので帰りに返してもらえるはず。

どんな服装がNGなのかはこちら。

やっぱり、外国人は1人20Baht必要とのことで、100Baht札を出してみるとお釣りが無いらしく、すんごく困りました。
でもなんとか支払い、その後から来たタイ人達は素通りなので、この差はいったい…と感じつつ入場。

こちらのお寺の見どころは4つ

見所1
なんと言っても、こちらの仏塔!
周りにはたくさんの象さん。
そして、この煉瓦調。
にしても、空がすんごく曇ってて怖い雰囲気。
f:id:misakoko:20180825234241j:plain

正面から見ると、上の方に仏様もいらっしゃいます。
f:id:misakoko:20180825234340j:plain

この仏塔は、1391年に建てられたんだとか。
しかし、上の方が崩れているのが写真でもわかると思いますが、これは1545年の大地震で壊れたのを修復したそうです。
修復しても全部きれいに直さなかった所に魅力を感じました。
f:id:misakoko:20180825234406j:plain


見所2
博物館もあり、このお寺に元々装飾していた物やかつての様子などがうかがい知れます。
意外と素通りしてしまいそうなんですが、本殿横あたりにありました。
f:id:misakoko:20180825234412j:plainf:id:misakoko:20180825234421j:plain


見所3
本殿内の仏様と真っ赤な内装。
正面入り口を入ってすぐの大きな煌びやかな建物が本殿。
この荘厳な仏様にお詣りに来ている人が多く、ワットチェディルアン内では一番人が集まっているところだったように思います。
f:id:misakoko:20180825234430j:plain


見所4
タイではよく見かける巨木ですが、こちらの木もとっても立派!
疲れたらここの下で一休みもいいですね。
目の前は仏塔で眺めも良し。

まだまだあるスポット!

ずらずらずらっと並んでいて、次から次にいらっしゃるので息をつく間がなかったですね。
f:id:misakoko:20180825234324j:plainf:id:misakoko:20180825234349j:plainf:id:misakoko:20180825234357j:plainf:id:misakoko:20180825234522j:plain

<高僧お祀りしている建物>

<裏門入り口目の前にある建物>

ここは、立地が旧市街地のど真ん中ということもあり、とても人気の様で、思っていたより参拝客は多かったように思います。
是非とも行くべきスポットです。